先日都営浅草線を利用したところ、偶然やってきたのが北総の7260形。
いやあ、感動しました。
というのも...。
顔面のアップだけではわかりにくいかもしれませんが、
これ、いまでは新3000系におされ
もはや残り50両を切ってしまった、かつての京成の標準的な電車だった
スチール製電車(赤電)の貴重な生き残り。
7260形は、もと京成3300形で、8両編成(4両+4両)の1本しか存在しません。
7260形が、もはや日本でも最古に属する(昭和43年製)「地下鉄直通車」
であることは知っていたのですけど、
何しろご存知の撮り京成~都営浅草線~京急の3直は距離も長いうえに、
車両形式のバリエーションが半端じゃなく多いので、
たった1本しかない7260形が見られるなんて、相当なラッキー!なのです。
リースという形で北総に貸し出されているこの7260形、
余命はそう長くないと思います。
北総では、かつて京成3200系→7250形なども存在しましたが、
これらよりはだいぶ新しい車両である京成3700形がリースで北総にわたって
7250形を車両を廃車にした、などの過去事例がありますので...。
>>ちなみに、現役でいちばん古い地下鉄直通車は、阪急の3300系だと思います...。
いやあ、感動しました。
というのも...。
顔面のアップだけではわかりにくいかもしれませんが、
これ、いまでは新3000系におされ
もはや残り50両を切ってしまった、かつての京成の標準的な電車だった
スチール製電車(赤電)の貴重な生き残り。
7260形は、もと京成3300形で、8両編成(4両+4両)の1本しか存在しません。
7260形が、もはや日本でも最古に属する(昭和43年製)「地下鉄直通車」
であることは知っていたのですけど、
何しろご存知の撮り京成~都営浅草線~京急の3直は距離も長いうえに、
車両形式のバリエーションが半端じゃなく多いので、
たった1本しかない7260形が見られるなんて、相当なラッキー!なのです。
リースという形で北総に貸し出されているこの7260形、
余命はそう長くないと思います。
北総では、かつて京成3200系→7250形なども存在しましたが、
これらよりはだいぶ新しい車両である京成3700形がリースで北総にわたって
7250形を車両を廃車にした、などの過去事例がありますので...。
>>ちなみに、現役でいちばん古い地下鉄直通車は、阪急の3300系だと思います...。
当時は、京成の乗り入れ車としては、3000、3050、3100、3150、3190、3200、3290、3300、3500の各形式があって、3600の登場までは、冷房率もなかなか上がらなかったのがなんとも懐かしいですね。
時の流れは早いなあ。
3300が次の最古ですかぁ~頭の中で全国の地下鉄を走らせましたけど、やっぱり3300が最古ですわ。60系も随分前に廃車になったのに、3300は改装してバリバリ現役ですもんねぇ。あと10年は生きそうです。3300が廃車となれば大量増備が必要なわけで、ひょっとして阪神1000系風味になるのではとちと心配です^^;
>中学、高校時代にさんざん乗りました
だねー。
でも、ほんとに悔むのは、中高の現役?時代に
東急の緑色旧型車も、京成赤電も
ほとんど記録に残していないことです(涙
Guさま>
>少なくなってるんですか!
新3000、増殖してます!
>車体下端部を丸く処理している車両は関東では少ないかも
18m、3扉、標準軌というあたり関西ぽいですね。
>ひょっとして阪神1000系風味になるのでは
阪急だけは...どうかそうならないで欲しいですよね...