ということで、毎日飽きもせずチュウコ外車を妄想するieです...。
先日に引き続き、あーだこーだなクルマ選びでございますが、
しばしお付き合いのほど...
■ルノー25GTX
ああ、いきなり本丸を出してしまった!!!
Oui、ヴァンサンクの、しかも直4モデルでございます。
GTXかTXかグレードはわかりません
あるの?日本に?ということですが、あります。あるんです(涙
四国は高松にあります。
このR25を見にいくためだけに、四国へ行きたいです。
現車は以前より中古車雑誌やwebに載っているので、ご存知の方も
多いのではないでしょうか?
ie的にいま現在、どストライクな一台だったりします。
ちいとばかり大きいのが気になりますが、C5+α程度なので気にしない気にしない。
現車は右ハンドルですが気にしない。
内装がベージュ系だったらなお...と思うんですが気にしない。
R25は前期型のほうがロベール・オプロン(シトロエンCXやルノーフエゴのデザイナー)が
描いたんだなあ、
って感じがするんですが、後期型のクリーンさも好きなのです
だって、たぶん日本で手に入る、最後の「非バカラ/非V6エンジン」のヴァンサンクだと思われますので...。
そういえば布椅子のヴァンサンクにもう何年も座った記憶がない...
革であれだけいいのだから、布はどれほどのものなのか、また感動してみたいです(ガクブル
ちなみにGTXのエンジンは、R21のTXE(日本仕様の非ターボ)と同じPRV製のL4OHC、2165cc。
R25は、むろんこれを縦向きに置きます。
なんというのか、このサイズで直4の2.2Lしかないという
このドンガラ感がいいですねえ。
ところで、壊れる場所はR19とかと同じかな?ATはどうなんだろう?窓は落ちるのか?
TDCセンサーはやっぱり駄目になるのか?
R19のように、一通り直せば安泰な乗り物になるのかなあ?
エアコンは効くのかなあ?オーバーヒートは大丈夫かなあ?
うーん、何よりも維持できるのかなあ(大汗
だけど、乗ったら、持っていたら、最高だろうなあ...。
■シトロエン シャンソン
そうなんです、シャンソンです。本国名「サクソ」。
実はこのクルマに興味があって、仕方がない。昔から。
シャンソンは、たしかにプジョー106の兄弟ではあるんですが、
ところがテール回りは見事にシトロエンしていると思いませんか。
スパッツ風の処理、ちょっと尻上りのリアスタイル、小さいながらも立派な猫背だし...。
これは日本で言う「SX(3ドア)」です。
日本には入らなかった「後期顔」の5ドア...これもいいねー。
内装も結構好きでして。ちょっと大きめなセンターの吹き出し口なんか素敵です。
一時期フラッグシップまでつとめたC5のあとではいろいろ足りない感じがするのは
予想出来る
(xantia→206に乗りかえた時、いろいろ不満も出た。でも206の名誉のために言えば、
xantiaが良すぎたということ)し、シートも正直、素晴らしくいいというわけでは無いのも事実なのですが、
コンパクトなフランス車(シトロエン)で、左ハンドルで、5ドアもあるし、
なんかこう、すごく心に刺さるんですよねえ。
個体によっては手動式グラスサンルーフなんてのもついていたりして。
3速ATなのはご愛嬌ということで...。
それに、日本にも入っていたサクソのVTSはすっごくいいクルマだったので、
きっとシャンソンも期待を裏切らない一台だと思うンです。
「お車は何ですか?」と聞かれて、
「シャンソンです」って答えてみたい...。
>>ということで、今日は2車種お送りしました...。
ieの妄想にお付き合いいただきありがとうございました(謝
>>あかん...妄想シリーズは「拾った画像で○○まつり」と内容がかぶりつつあるぞ(大汗
先日に引き続き、あーだこーだなクルマ選びでございますが、
しばしお付き合いのほど...
■ルノー25GTX
ああ、いきなり本丸を出してしまった!!!
Oui、ヴァンサンクの、しかも直4モデルでございます。
GTXかTXかグレードはわかりません
あるの?日本に?ということですが、あります。あるんです(涙
四国は高松にあります。
このR25を見にいくためだけに、四国へ行きたいです。
現車は以前より中古車雑誌やwebに載っているので、ご存知の方も
多いのではないでしょうか?
ie的にいま現在、どストライクな一台だったりします。
ちいとばかり大きいのが気になりますが、C5+α程度なので気にしない気にしない。
現車は右ハンドルですが気にしない。
内装がベージュ系だったらなお...と思うんですが気にしない。
R25は前期型のほうがロベール・オプロン(シトロエンCXやルノーフエゴのデザイナー)が
描いたんだなあ、
って感じがするんですが、後期型のクリーンさも好きなのです
だって、たぶん日本で手に入る、最後の「非バカラ/非V6エンジン」のヴァンサンクだと思われますので...。
そういえば布椅子のヴァンサンクにもう何年も座った記憶がない...
革であれだけいいのだから、布はどれほどのものなのか、また感動してみたいです(ガクブル
ちなみにGTXのエンジンは、R21のTXE(日本仕様の非ターボ)と同じPRV製のL4OHC、2165cc。
R25は、むろんこれを縦向きに置きます。
なんというのか、このサイズで直4の2.2Lしかないという
このドンガラ感がいいですねえ。
ところで、壊れる場所はR19とかと同じかな?ATはどうなんだろう?窓は落ちるのか?
TDCセンサーはやっぱり駄目になるのか?
R19のように、一通り直せば安泰な乗り物になるのかなあ?
エアコンは効くのかなあ?オーバーヒートは大丈夫かなあ?
うーん、何よりも維持できるのかなあ(大汗
だけど、乗ったら、持っていたら、最高だろうなあ...。
■シトロエン シャンソン
そうなんです、シャンソンです。本国名「サクソ」。
実はこのクルマに興味があって、仕方がない。昔から。
シャンソンは、たしかにプジョー106の兄弟ではあるんですが、
ところがテール回りは見事にシトロエンしていると思いませんか。
スパッツ風の処理、ちょっと尻上りのリアスタイル、小さいながらも立派な猫背だし...。
これは日本で言う「SX(3ドア)」です。
日本には入らなかった「後期顔」の5ドア...これもいいねー。
内装も結構好きでして。ちょっと大きめなセンターの吹き出し口なんか素敵です。
一時期フラッグシップまでつとめたC5のあとではいろいろ足りない感じがするのは
予想出来る
(xantia→206に乗りかえた時、いろいろ不満も出た。でも206の名誉のために言えば、
xantiaが良すぎたということ)し、シートも正直、素晴らしくいいというわけでは無いのも事実なのですが、
コンパクトなフランス車(シトロエン)で、左ハンドルで、5ドアもあるし、
なんかこう、すごく心に刺さるんですよねえ。
個体によっては手動式グラスサンルーフなんてのもついていたりして。
3速ATなのはご愛嬌ということで...。
それに、日本にも入っていたサクソのVTSはすっごくいいクルマだったので、
きっとシャンソンも期待を裏切らない一台だと思うンです。
「お車は何ですか?」と聞かれて、
「シャンソンです」って答えてみたい...。
>>ということで、今日は2車種お送りしました...。
ieの妄想にお付き合いいただきありがとうございました(謝
>>あかん...妄想シリーズは「拾った画像で○○まつり」と内容がかぶりつつあるぞ(大汗
で、シャンソン。
同じく候補になってました。
高崎や海老名、松戸に・・・
海老名の方は1.3万キロ。
松戸も2.7万キロ。
走ってないのは良いんですけど、だとすると当然、買った人がこれから色々替えないと駄目なんですよね(笑)。
5ドア、5MTが入っていれば即買いかも!
シャンソンは・・・僕も一時期候補に挙げてました。LHDもあるし、AXから格段に壊れにくそう(勝手なイメージ)ですし。
5もそうですけど、この非効率な3ATもフランス車らしくゆる~っと走るにはいいのかな~って思います。
高松に25ですか。あ…地続きだ(爆
こういうのを「僕取り立てて車に興味ありません」みたいな顔して乗りたいです。
その前に乗っていた205に比べて若干シートが小さかったのが△だったのですが、とにもかくに
も直進安定性が抜群で、小さいながらもGTの要素が詰まったクルマだった事を思い出します。
ちなみに、センターのベンチレーターは指突っ込んで前方に引き出すような感じで上下の風向
を変えるんですよね~。何というか、そんな所にシトロエンらしさを感じていましたね。
こうなったら思い切って「四国に25を見に行こう!オフ会」やりますか(汗
その際は僕も九州から駆けつけ…たいなぁ(大汗
乗り換えたのは家庭の事情(ママチャリを丸ごと搭載可能な車が必要になった)からで、
シャンソンを見切ったからではありません、決して。
いい車ですよ~ < シャンソン
中でも3ATの出来がものすごくイイ! というか、日本の山坂道と相性がいいんです。
2速で130km/hまでいけるから、ワインディングがスムーズスムーズ。
まあ、燃費では不利なんですけどね・・・
中古車を入手される時は、メンテの履歴がなるべく明瞭な個体がいいですね。
特に3ATは、「2万km毎または4年毎にD2規格のATFを交換すること」と
日本版マニュアルに明記されています。
これを無視していた形跡のある個体には、手を出さない方が無難かも。
(妙な「高性能」ATFを入れていた個体も含む)
>同じく候補になってました。
高崎や海老名、松戸に・・・
福島にもありますね...
北欧自動車のは見に行ってみようかなって思っています...。
peugeot311さま>
>5ドア、5MTが入っていれば即買いかも!
AX TRSのまさに正しい進化版って感じでよさそうですよね。
ただこの3AT、なかなか侮れないらしいです(^^
けんじさま>
>AXから格段に壊れにくそう
自分もそう思ってます(^^
ZX乗ってましたが、トラブルほとんど無くていい子だったので...。
>3ATもフランス車らしくゆる~っと走るには
同感です~。
京都の大石さま>
>テールランプとナンバーの位置関係が妙にそそります。
そう、そうなんです!そこがポイントなのです!