Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

おフランスの消防車仕様たち

2006-03-03 | フランス車全般。
さてさて、昨日の記事に続いて
今日もバンパーの黒いくるまのわだいです。

じゃーん、なかなかのマッチングを見せる、赤ボディ+黒バンパー、
しかも、おフランスの消防仕様のクルマ達です。


まずはプジョー106。

日本ではまず見られない、「素」の仕様です。
ううむ~好感が持てますね~。

続いてシトロエンZXブレーク。
日本にも入って欲しかった、前後黒バンパー仕様。
かっこいい。



あ、余談ですが
日本仕様の初期型ZXについていたサイドモールは
本国仕様とは異なります。

これが日本仕様 本国の写真(上)と良く見比べて見て下さいね

背景にちょこっと写っているのは、鹿島鉄道の古参ディーゼルカー。
なんと昭和12年製。
日本で唯一残された、現役営業しているTR29台車を味わえます。
鹿島鉄道は廃止が決定。また行かないと!


推測なのですが、本国モールだと3ナンバーになってしまうので
日本で独自のものを付けたのではないかと思うのです。

だけど、僕はZXに乗っていたときこのモールがイヤで、取っちゃいました(W

その姿がこれ...
(ちなみにこの姿は日本仕様のZXブレーク、
97年モデルとホイルキャップ以外同じです)。





ああ脱線してしもた。

続きましてシトロエンAX。
後期型の「素」の3ドアで、これまた日本には無いバージョン。
タマンネ(笑
しかも多分エンジンは1.1L。イイ!



で、ルノークリオ2。これまたいい仕様ですなあ...
でもなんかバンパーの色がヘン?



で、エスパス。うはーかっこいい~

こんな快適なので現場に行くのね(^^
奥のエクスもいい味わいです。




>>これはお遊び。
自分の206をパリの消防車仕様に仕立ててしまったもの。
「18」は、フランスの「119番」だそうです~

隣のルノー9、懐かしいなあ。イイクルマだった。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒バンパー萌え | トップ | たぶんだいじょうぶ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~^^ (nek)
2006-03-06 13:51:04
スバラシイ素のフランス車三昧^^



ZXブレークのモールなしもイイですねぇ!



AX-GT乗ってるとき樹脂のオーバーフェンダーが

取れちゃったので、「こりゃイイ ドレスダウン」と思ったら、固定用の突起物が出てるし、リアは

丸型カットだしで、この姿にはなれませんでした(笑)





206とR9の写真は数年前のFBMの坂道ですか?

生で見た覚えがあります^



返信する
メガーヌ~ (マキシ)
2006-03-06 21:59:21
後ろに移ってるヴィフレッドのメガーヌはまさに前に乗っていたマキシ家メガーヌだ。。。いい車だったなぁ~。。。
返信する
いいですよね~ (ie)
2006-03-07 07:39:55
nekさま>

>AX-GT乗ってるとき樹脂のオーバーフェンダーが

外れてもそうなっちゃうんですね...うーん。僕も「素の」3ドアに出来ないのかとオモタんですけどもー^^

>206とR9の写真は数年前のFBMの坂道ですか?

そうです!あのころはもう少し停車とかに寛容でしたねえ。イイ頃でした~。



マキシさま>ヴィフレッドのメガーヌは

おー、そうですねー!

そういえば、最近、メガーヌ1のハッチって街で見ることがすごく減ったような...(泣
返信する
あ~やはり!! (nek)
2006-03-07 23:31:31
そうでしたかぁ~。



ふっつうの^ヌフにほのかな人だかりが

できていて、なんだかここだけ違う空気が

流れてたような....そんなのを思い出しました!

返信する
あのときすでに (ie)
2006-03-08 17:42:52
nekさま>

僕はnekさんとあの時、お会いしていたかも知れませんね!

変なオーラ出していましたからね、ヌフ!
返信する
本題ではないですが 汗。 (Gu)
2007-03-05 22:59:56
鹿島鉄道・・最近の廃止報道が出るまで存在すら知りませんでした。厳密に言うとDD901ディーゼル機関車や湘南型フェイスの気動車は知っていたけど、それが「鹿島鉄道」である事は知りませんでした。お恥ずかしい限りで・・。
ネットで湖畔を走る風景などを見ると、江若鉄道が残っていたらこんな感じなのかな~なんて思います。島原鉄道の南半分の廃止決定など、最近ローカル線の廃止が加速しているように思います。残念です。普段乗らないのに、そんなこと言える立場ではないですけど・・・。
返信する
鹿島鉄道は (ie)
2007-03-26 19:13:10
Guさま>
残念ながら廃止ですが、同じ様な関東ローカルの小湊が生き残れる理由に、
乗客数以外にも「ロケーション」があると思います。
まず、駅舎が中途半端なログハウス風になってしまったりしていること、気動車が新しくなって風情に欠くことなどです。
小湊のように「古さ」を押し出していれば、ロケに、撮影にと使えたと思うんです...
って、全然返事も本題じゃないですね(笑
返信する

コメントを投稿

フランス車全般。」カテゴリの最新記事