Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.4 10代目クラウン(JZS155)

2006-07-03 | セダン蒐集癖。


9代目でちょいとウエッジシェイプにしたら売れなくて、デザインを水平基調に戻した
いかにもクラウンなカタチの10代目。もう10年前のクルマなんだね。
でもいまはもう、10年前くらいでは全然古くならない。

で、このクラウン、カタチこそあまり変わらないものの
実はクラウン史上最大の変更を遂げたモデルなのです。
それは、他の乗用車がどんどんモノコックになっていく中、
頑なまでにトラックのようにはしごフレーム上にボディを乗せていた「伝統のつくりかた」
を貫いていたクラウンが、このペリメータ(ハシゴ)フレームをやめて
他のクルマと同じようにモノコックボディになったこと
(マジェスタはすでにモノコックだったが)。
そしてこの決断が、いまのゼロクラウンのベースになっているわけですね。

....でも、トヨタらしいのが高級車であるクラウンのこのモノコックシャーシが、
なんとひとクラス下のマーク2系のものだということ!
要はコストダウンのため...
だけど、そういう発想...大切な走り装置をこうして見切るあたりが、
僕のトヨタアレルギーを増大させるんです。ああ、いやだなあこういうクルマ造り(涙


>>ie...クラウンですか...と言うことなかれ...
このクルマ、意外や意外、日本のワビサビ風景によくはまります。
近所の純日本式邸宅(門付き)の前に置いてあったとき、
ハッとしたんです。ああクラウンはこれでいいんだと。
そう思うと純粋にセダンボディになった11代目、
そして新しいコンセプトになった12代目のゼロクラウンはクラウンぽさを
多少無くしてしまってる気がします。

>>これハードトップじゃんか...っていう話しですが、
もはやかつてのようにセダンもハードトップも分類するような時代じゃないですものね。
なので、大きな枠で「ノッチバックの4枚ドア付き」はここで取り上げることにします...

>>まあ、乗ったら乗ったで言いたいことがいっぱい出て来ちゃうんですが
そういうことはこのコーナーではナシでw
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖>Vol.3 ラン... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.5 マツ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (むすたん)
2006-07-03 14:26:45
現行のゼロクラウンとマークXも足回りが流用できちゃったりするんですよねぇ。

もちろん細かな設定は違うんだけど、基本は同じクルマ。



コストダウンは見えないようにやって欲しいです。

特に高級車はねぇ。
返信する
トヨタ車が (zucho65)
2006-07-03 14:36:56
続いてますね...。



ということでリクエスト!



そろそろ販売店名にもなった車内のひろ~いFFのあの方(初代にしてね)を出して欲しいのですが...。
返信する
あっ! (zucho65)
2006-07-03 14:38:53
ランタボ見逃してた!

返信する
おぉ (nek)
2006-07-03 15:41:24
この型も10年選手でしたかー。

ノーマークでした~(笑) で、この次でドラポジの

大幅見直しをしたんでしたっけね?



確かに現行の丸テールのなんかはちょっと

クラウンらしさが薄まっている感じですね。

相変わらず多いけど。そして相変わらず

ドメスティックですね。グロリア、フーガもついに

北米進出したのにこちらは今だほとんど

日本専用。だからこそできることも多いの

でしょうけどw 日本の景色にピッタリだったりと!
返信する
昨日タクシーで… (ねこさわ)
2006-07-03 16:05:28
 乗ったばかりです(爆)

 

 こいつも仕事関係の後輩のオヤジさんの車で、1回その後輩と遊びに行ったときに運転させて貰ったけど…(以下ry)



 実は「ゼロクラウン」、意外に好きです。最近タクシーに乗ることが比較的に多く(終電も無くなり、チャリで帰る気力すら無くなる…泣)15分位後ろに乗る分には今まで乗ったタクシーの中では「最良」。個人タクシーは深夜2割増っていうセコさもあるんだけど…ティーノとかフーガって予想外に「イマイチ」、ドライバーズカーだからかねぇ?コンフォートは余り乗りたくないけど一番「乗せられる」タクシー…ある意味「昔から」面々と受け継がれている「タクキャブの系譜」って感じ。

 

 最近「タクシー」ヲタとなりつつあるねこさわ…そんなヲタは嫌だ!!
返信する
ティーノ→ティアナ (ねこさわ)
2006-07-03 16:24:24
 また間違えました(汗



 でもティーノのタクシーも見たことある…というかプリウスとかファンカーゴ(乗りたくないけど)アルファードなんかのタクシーもR246界隈ではよく見かけるけど乗ったこと無いなぁ…
返信する
グレードによって (ie)
2006-07-03 18:40:28
大きくアシ回りを省略する...しかもトヨタの代表車種なのに...とほほ。



むすたんさま>

現行のゼロクラウンとマークXも足回りが流用プライドないのか!って叫びたいですよね。日産もたしかにフーガとスカイラインは同じだけど、コッチの場合はどちらかといえばスカイラインがフーガのを使ってる感じだと思うんです。



zucho65さま>

>車内のひろ~いFF

すみません、僕もこれは出したいんです!でもこの企画は実際に見て撮ったクルマのみでやろうと思ってまして...そうなるとカメラに納めるまではこのコーナーには出て来れないのです...ということでお待ち下さい!



nekさま>

>日本の景色にピッタリ

そう、これはこれでもはや日本建築みたいな乗り物なのかなあとか思うんですよね。特にこの10代目は繊細なデザインだったりしますので...



ねこさわさま>

>乗ったタクシーの中では「最良」。個人タクシーは深夜2割増っていうセコさもあるんだけど

かなりチカラ入れて欧米車を研究したみたいだからね。...でもそれってこれまでのクラウン全否定って感じもするんですよねえ...。

ティアナ、良さそうなんだけどね。シートは今一歩だなあ。

ファンカーゴタクシー乗ったときは「オレは荷物じゃない!」って叫びたいほどひどかったです(涙
返信する
2代目マジェスタ3L、もっとイイ (サボテンTS)
2006-07-03 19:18:06
最近ネタ微妙にカブりまくり、すみません。

(ワタシは嬉しい♪)



そそ、パッと見てもマーク?ベースがわかるプロポーション。

2Lのロイヤルエクストラ、乗った感じはまさにマーク?でした。

 

しつこいですが、この型の3Lロイヤルツーリング、フロント少し低くてカッコイイ~です。ライトターコイズ色も素敵?
返信する
がんばってください! (zucho65)
2006-07-03 19:40:14
大変高尚な企画だったのですね。



>自分で実際に見て撮る

こりゃ大変だ~。

「車内のひろ~いFF」なんて何年も見てないような...。



もしよかったら、5ドアのほうも見つけてくださいね...っていうか、セダン蒐集癖の次はセダンベースの5ドア蒐集癖でお願いします(爆)。
返信する
タクシー (asn?)
2006-07-03 20:01:40
狂ったように(失礼)記事アップしてますね。



そういえばクラウンってタクシー位でしか乗ったこと無い。

白黒のやつにも乗ったことあったっけなぁ?



話はズレますが都会のタクシーって変わった車種います?

ウチの方はデミオとかキューブとか初代プリウスとかいますけど、これは普通?

返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事