Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

江戸の町にタイムスリップ!

2006-11-16 | 江戸時代に憧れる。
これまたちょっと古い話なのですが、
日曜日は「江戸東京博物館」へ行ってきました。

浮世絵の肉筆画展、アラーキーの写真展などもしていたのと、
前々から「江戸時代」好きとしては行かずにはいられない!ところでった行ったのでした。


見所が多かったので、すんごく端折りますが、
ひとことで言うならこの博物館、「模型」がすごい。
なので今日はその模型たちをご紹介。

日本橋たもとの町の様子です。1/30サイズ。

被写界深度が浅いので奥まで見えませんが、一人一人が
まるで動き出しそうな、素晴らしいストーリーを持っています。
立ち話をするもの、橋の下をながめるものなどなど...
これ作った人、スタジオジブリのモブシーン
(群衆の、ひとりひとりに違う動き与える!)が描けますよ(^^


棒手振り(ぼてふり=売り子)がいっぱい。
商家の屋根には「うだつ」が立ち並び、その店の勢いを競っています。
(「うだつがあがらない」という成句は、このうだつから来ています)。


晩年の北斎の家!リアル杉です。


栄華を誇った大店(おおだな)、越後屋呉服店の模型。
軒はカットされていて、店の中が見えるようになっています。
商談、品定め、反物を運ぶ丁稚...みんな生きているようです。


見せ物小屋などが立ち並び、繁華街となっていた両国橋。
その模型です。これまた人がちゃんと「何かをしています」。


川には舟が沢山出ていますね。


今で言う、屋形船のようなものでしょう。
屋根上で風情を楽しむ男衆、屋根の下で宴を楽しむ女たち。
丁寧に、履き物まで脱いでいる様がわかります。


江戸の町では、今よりもきっとゆっくり毎日が過ぎていたのでしょう。
ファッションを楽しみ、見せ物や歌舞伎を楽しみ、初物を待ち、屋台で腹鼓。
季節の移り変わりをビンカンに受け止め、それを上手に暮らしにとけ込ませ、
そしてそれを楽しむ...
やはりこれこそが日本人らしさであり、忘れてはいけないことだと思うのです。
そして、統一された美しい江戸の町...。
すべてが自然のものだけで出来た、でも人口100万人もの人が住んでいた大都市の姿に、
今夜も思いを馳せるのでした。




>>いやはや、圧巻でした。
ちゃんとオペラグラスも用意されているので、町人達の暮らしが楽しめました。


>>おまけ...籠に乗って大名気分♪

それにしても小さい!こんなので何百キロも...大変だったでしょうねえ...。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪出張~「てっちり」と「... | トップ | Adieu et Merci ...505 PEUGEOT »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぎん)
2006-11-16 18:47:56
>「江戸東京博物館」
行ったことな~い。
面白そう。模型、ホントすごいですね。
実物を是非、見てみたい。
両国か....機会を見つけて行ってみます。
返信する
母校の (まつをか)
2006-11-16 21:08:31
そばのクセに、行ったことないっす(^_^;)
ミニチュア萌え~!!(笑)
一度じっくり観てみたいです~

…素朴な感想ですが、江戸東京博物館って撮影OKなんすね!
返信する
私の記憶が正しければ、 (AKzizi)
2006-11-16 21:38:59
そんなに前のことではないのですが、新聞に
あのミニチュアは、一体10万位だと、総額で
一億・・・。はて、正しければ。。。
返信する
10万円!! (ie)
2006-11-16 23:18:34
ぺんぎんさま>
>面白そう
模型以外にも見どころいっぱいで、楽しめました!
ただとにかくこのジオラマは圧巻!

まつをかさま>
>ミニチュア萌え~!!
オペラグラスでずっと見てました。マジで動きがあって、素晴らしい出来です。
>撮影
フラッシュは基本NGです(大丈夫なところはOKの看板あり)が、それ以外はOK!!


AKziziさま>
>一体10万位だと
ひえええええ!かなりの人口でしたよ!
時間ともども、いくらかかったんだろう...気になります。
返信する
おぉ (nek)
2006-11-17 00:35:57
こりゃすごい作りこみですねぇ。一度行かなくては!
近くて遠い東京その1です...^;
返信する
少し (ie)
2006-11-17 07:38:34
nekさま>
他の展示品との兼ね合いで暗いのが残念です。
太陽光っぽいライティングならなおリアルかと思うのですが。
返信する
Unknown (プレネル)
2006-11-17 18:31:06
私も何年か前に行って感動しました!
あのリアルさってちょっと無いですよねえ
江戸は究極のリサイクル都市とも言われており、衛生面でも非常に発達していたそうです。
タイムスリップできたら・・・一度覗いてみたいもんですね~
返信する
そうなんですよー (ie)
2006-11-19 12:42:20
プレネルさま>
>リサイクル
徹底したリサイクルと、他の都市には無かった下水道、
などなど江戸はすごかったのですね。
ウンコも資源だった...とのことです
返信する
なかなか行けない (DeepSky)
2006-11-20 00:02:56
ずっと東京に行くたびに寄ってこようと思いつつ、時間切れや疲れで寄ってこられないでいます。是非行ってみたいのですが、お上りさんには東京はなかなか見所が多くて。(汗)
ところで最後の籠に乗っているモデルさんはieさん?
返信する
時間が (ie)
2006-11-20 13:34:25
DeepSkyさま>
この博物館、ちゃんと見ると時間がかかります...この模型だけでも、と思うのですがこの模型見るのに時間がかかったりします(笑
>モデル
本人です~(恥
返信する

コメントを投稿

江戸時代に憧れる。」カテゴリの最新記事