Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

Adieu et Merci ...505 PEUGEOT

2006-11-17 | プジョー505 V6



今年の5月に「電撃購入」した、僕らのプジョー505。
この度、残念ながら手放すことに決めました。


実は、現在ご不動様なのです(T_T

約半年の間持ちましたが、いろいろ不具合が多く
ちゃんと乗れたのはわずかな回数でした。
来てから、オルタの交換、ATFぶちまけ、ガソリン臭くて走行不能、
現在は謎の充電不良、とどめはスタータモーターの不良によるエンジンの始動不能状態...。

実際のところ、もっとヒドイ目には二人とも散々遭って来ました(笑泣)し、
このくらいでメゲては、という気持ちもあります。

ただし...メインカーであるならば自分のR19をコツコツ直しているように、
頑張って維持も出来たのですが、
やはり、セカンドカーとしては非常にツラいものがありました。
わずか半年の期間ですがほんとうに工場を行ったり来たり。
そこで、共同オーナー・ねこさわ君との協議の結果、今回の結果に至りました。


なんて美しいサイドビュー!東京ドイツ村で。一面の菜の花を背負って。


ということで、こんな505ですが、潰してしまうにはあまりにも勿体ないので
もしよろしければどなたか引き取って下さいますでしょうか...。
現状はこんな感じです。
プジョー505 V6 1987
●走行:90000キロ
●車検:06年12月23日
●外装:中の下(ボンネット・トランクは色あせ)
●内装:極上
●不具合:スタータ、パワステ(たま~にアシストを失う)、
     サンルーフ(不動・雨漏りのためコーキングでシーリング)
     発電不良
     ショック抜け気味
     エアコン効きません(ガスだけの問題?)
●来てからの修理箇所:オルタネータ、リビルド品に交換
           燃料タンクホース交換
           ATF新
●アピールポイント:タイヤ新(9分山・BS PLAYZ)    
          CDデッキ・サブウーファー・MDチェンジャー
          ETC
          直進性抜群
          嬉しいイエローバルブ
          来歴の主な整備手帳あり(手が掛かっています)


内装は自信ありです。


※このブログでの505関連の記事一覧です。

※車は無料です。引き取りの実費のみご負担下されば結構です。
もし引き取り手がいらっしゃらない場合は、いくつかクルマ屋さんに問い合わせる予定です。


>>505を愛して乗っていらっしゃる方々には申しわけありません。
これ1台だったら話は別だったのですが...。
そのくらい気に入っています。
デザイン、佇まい、乗り味、フィーリング、どれもがリアル・プジョーの味わい・風合い。
手放すには、あまりにも惜しい...。
満足に乗れたわけでもありませんので、尚更です。


>>5月下旬。
今思えば最初で最後になってしまったグランドツーリング、福井行き。
ひるがの高原で佇む505...でもこの頃から発電系はトラブルを抱えていました。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の町にタイムスリップ! | トップ | 第4回FFE終了しました~プレ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシからも… (ねこさわ)
2006-11-16 09:07:04
お願い致します。

本当に「リアルプジョー!」
一時期は「プジョーの旗艦」を張っていた素晴らしい車です。

FTPの時も仕事で爆疲れしていたにもかかわらず、
夜11時過ぎから世田谷→飛騨高山をノンストップで走ったというほどの、
「無疲労性」を誇ります。

直せば「絶対良い車です」間違いありません!
可愛がってくれる「里親」を探しています。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
あぁ (nek)
2006-11-17 00:42:39
そういえばそろそろ505の話題が来るかと思っていましたが、やはりそうなりましたか~・・・。
残念ですね。でも確かにセカンドカーにそこまで
手間やお金を掛けられないというのも事実ですしね。

いい人が見つかるといいですね! 現在のところ最後のRWDプジョーでもありますしね。
僕ももし余裕があったらハイと言いたいところですが・・・
返信する
あ~ (EVE)
2006-11-17 06:53:37
残念です。
2台並べたかったですね~
返信する
すみません...TT (ie)
2006-11-17 07:43:42
ねこさわさま>
いやー悩ましいねえ...だけどお互いいまの状況ではちょっとムズカシイね...

nekさま>
残念ながら...です。
>セカンドカーにそこまで手間やお金を掛けられない
ちょっと頻度が高すぎるんですよね...かなり手の掛かった個体でもこの感じですと、ちょっと先がつらそうな気がしまして。
お金があれば、ガツンと、R19を直したように手を入れたくもあります。何しろ、いいクルマなのです...。

EVEさま>
現オーナー様にはなんと申し上げたらいいのか...
味わい尽くしていないだけに、惜しいと思っています。

返信する
お疲れさま・・ (tucci)
2006-11-18 07:45:48
いつかこんな日が・・
とは思ってましたが、予想より早かったですね。

手を挙げたいのは山々なのですが、AXがレストア完了
したばかりで、ちょっと今は余裕がありません。
ごめんなさーい。
返信する
格好良い (しんパチ)
2006-11-18 09:42:24
今回の写真、どれを見ても格好良いですね。
やっぱりプジョーの中では、505が一番好きです!
僕も手を挙げたい気持ちはあるんですが…相変わらず手持ちでいっぱいいっぱいでして、残念無念。

手放されるのは残念ですが、短くても一緒に過ごした時間は、心に残りますからね。
505の分も、渋子さんを大切にしてくださいませ!
返信する
そうですか~ (むすたん)
2006-11-18 12:38:36
二人の彼女を維持していくのは余程器用じゃないとつらいですよね。
本命の彼女よりも愛人のほうに手間をかけるのもどうかと思うし・・・
いい新オーナーが見つかるといいですねっ。

ただ個人的には一度はナマで拝んでみたかった。。。
返信する
うむむ・・・ (まつおか)
2006-11-18 17:23:23
そうでしたか・・・
片手間でコツコツ直すってのもありなんですけどねぇ(*_*)
我が家もこっそりと4台バイクがいますが、クルマだと桁違いに維持費もかかりますし・・・

むすたん兄さんと一緒で、一度のってみたかったっすね~
返信する
発電系統 (COBRA11)
2006-11-18 22:10:48
発電系統とは具体的にはどのような症状ですか。
返信する
残念です。 (そらまめ)
2006-11-19 00:41:28
 せっかく手にしたリアルプジョーだけに、手放されるのは残念ですね。
 でもまたきっと、素晴らしい仏車がR19の隣に並ぶような気がしてなりません。
 
返信する

コメントを投稿

プジョー505 V6」カテゴリの最新記事