昨日とおんなじよーなネタですみません(汗
今日はレンタカー。
さすがに自分で設立したいなんて事ではなくて(^^
希望的なお話です。
レンタカーって、すでに立派なカーシェアリング機能を持っていると思うのです。
インフラの整備無しで、誰もが自由に乗れる「共同所有車」という性格。
そうなると、車種が少ないのがタマに傷。
大手のレンタ会社は同一仕様を一気に仕入れることで
安くクルマを用意していますけれど、
では同じく、一気に同じ仕様の外車を導入すれば!?
もはや以前のようにトラブルの不安は大幅に減った事ですし。
ということで、レンタ会社にご提案!?
●導入希望車種(さすがに、全部オートマです)
<ルノー>
ルーテシア1.4
カングー
モデュス
メガーヌ1.6/メガーヌワゴン2.0
メガーヌGC(これは借りてみたい)
セニック/グランセニック
ラグナ/ラグナワゴン
アヴァンタイム!
<シトロエン>
C2 1.4
クサラ1.6/C4/ピカソ
C5 2.0/C5 V6ブレーク
<プジョー>
206XT/206SW/206CC
307スタイル/307SW/307CC
407/407ブレーク
当たり障り無いラインアップではありますが、仕方ない。
他にVW、メルセデス、アウディ、BMW、ボルボなどあったら、
意外とウケるのではないかなと思います。
>>会員制などですと外車レンタも多数ありますが、敷居が高すぎます。
なので、ほんとうにお手軽に借りられる
「外車レンタカー」を大手レンタ会社に希望!
>>完全に妄想レベル。商用車レンタに、
<ルノー>
マスター
トラフィック
...以下略...(汗
今日はレンタカー。
さすがに自分で設立したいなんて事ではなくて(^^
希望的なお話です。
レンタカーって、すでに立派なカーシェアリング機能を持っていると思うのです。
インフラの整備無しで、誰もが自由に乗れる「共同所有車」という性格。
そうなると、車種が少ないのがタマに傷。
大手のレンタ会社は同一仕様を一気に仕入れることで
安くクルマを用意していますけれど、
では同じく、一気に同じ仕様の外車を導入すれば!?
もはや以前のようにトラブルの不安は大幅に減った事ですし。
ということで、レンタ会社にご提案!?
●導入希望車種(さすがに、全部オートマです)
<ルノー>
ルーテシア1.4
カングー
モデュス
メガーヌ1.6/メガーヌワゴン2.0
メガーヌGC(これは借りてみたい)
セニック/グランセニック
ラグナ/ラグナワゴン
アヴァンタイム!
<シトロエン>
C2 1.4
クサラ1.6/C4/ピカソ
C5 2.0/C5 V6ブレーク
<プジョー>
206XT/206SW/206CC
307スタイル/307SW/307CC
407/407ブレーク
当たり障り無いラインアップではありますが、仕方ない。
他にVW、メルセデス、アウディ、BMW、ボルボなどあったら、
意外とウケるのではないかなと思います。
>>会員制などですと外車レンタも多数ありますが、敷居が高すぎます。
なので、ほんとうにお手軽に借りられる
「外車レンタカー」を大手レンタ会社に希望!
>>完全に妄想レベル。商用車レンタに、
<ルノー>
マスター
トラフィック
...以下略...(汗
ボクらのように故障というものに対する『初期設定』がユルい人間ばかりならいいのですが、
そういうものに一々対応するためのインフラが整っていないのが現状ですものねぇ。
故障発生率が減ったとは言え、部品の供給はまだまだ速やかではないです。
さらに部品の値段も何とかしないと、やはり価格に跳ね返って来るでしょう。
う~む・・・。
外車のタクシーも増えて来た昨今、フランス車も頑張って欲しいものです!
なるほど、そうですね。
やはり会員制のような方法しかないのでしょうか...。
>『初期設定』がユルい人間ばかりならいい
確かに、国産のレベルで話が出来ないことがまだ多いですよね、欧州車。
>う~む・・・
う~む...(^^;
難しいですね...タクシーもレンタも。
連日、深慮無い記事でお恥ずかしい限りです。
商才無いってことに改めて気づいたです~(TvT
先日も、うちの弟のケータイに「山でも借りてクルマ置いて、旧車レンタカーでもやろーぜ」ってメールを送りつけてましたし(笑)
事業のために車両を購入するのではなく、趣味で買った2台目や3台目や4台目のクルマを皆さまに乗っていただく、というスタンスなら成立するのかなあと考えておりました。
クルマを「わ」ナンバーに変えて、車検代くらい稼いでもらうというイメージです。
暇なときに、どうやったら事業が成立するのかを計算しようかと考えて、そのままになってました。
超ニッチにビジネス展開すれば、いけると思うんですけどねー。
やっぱりレンタは現実的に日本車が良いんでしょうねぇ^^;
ニッチならいけるかも!
でもニッチねらいの車種
(つまり、ちょっと、古い、クルマ)ですと、
誰彼ににレンタル出来ない
(故障、運転技術の問題などなど...)
部分もありますよね、う~む。
でも面白そうです(^^
団子さま>
>やっぱりレンタは現実的に日本車が良いんでしょうね
現実的には...たとえば壊れたときに外車非対応という修理工場もまだ多いでしょうし、フォーマットが国産車というシステムですから、難しいのでしょうね。
全然違う話でしかもあり得ない話で失礼…でも「ニッチ」としては良いかも!(ニッチにもならんか…)
いいですねぇ。
BMやベンツの教習車は右ハンドルなので、
仏車は左ハンドルで。
ここで免許取得したら仏車しか乗れない身体ができあがる。
まさに、仏車虎の穴!(^^;
面白いね、仏車教習車!あんなに「初心者に乗せるには乗りにくい」ドイツのクルマがあるのなら、406とかクサラとかって扱いやすいし乗りやすいから、いいかもね!
でぶんさま>
>まさに、仏車虎の穴!(^^;
純粋培養ですね!教習車が仏車からはじめると!
あ、ちなみに猫沢君は仮免許時代に僕のぼろスッドで運転していました。これも或意味すごいかも...。