Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

踏み出せば、冥府への扉

2005-03-13 | できごと。
金曜日は仕事で草加~川越とまわりました。
そして、草加で一件目の仕事を終え、東武伊勢崎線で春日部に向かう途中。

越谷駅に進入する直前で、電車が止まりました。
数分たって、アナウンスが入ったのです。
「この先、一ノ割駅で人身事故が発生しましたので...」

覚悟を決めました。
というのも、非道い場合には数十分待たされるからです。

人身事故にもいろいろあって、
ホームを歩いている人と電車が接触するなどの「触車」、
そして、飛び込みなど。
飛び込みも、ご遺体がバラバラになったり、広い範囲で広がったり
台車に絡んだりすると、その「処理」に時間がかかるからです。

今回は10分程度で動き出しました。
すぐ動き出したので、触車程度かなって思いつつ、
いよいよ電車は一ノ割駅に到着しました。
10両編成用ホームいっぱいに到着する電車の窓から僕が見たものは、
救急隊員や駅員が数名と、白い布をかけられた担架...。

そう、ご遺体です。たぶん、飛び込み自殺かと。
どうやら飛散が少なかったのか、担架の上に横たわる「それ」は、
人間の形をしていました。運転再開が早かったのは、だからなのでしょう。
それにしても、事故が起き、遺体を撤去し、わずか10分で走り出す。
僕がホームに着いたその数十分前、ここで、その遺体の方は
命を絶ったのです。

その方は、何を思い、何を考え、そのホームに立ち、飛び込んでいったのでしょうか。
僕には知るよしもありません。

ただ、駅いう日常の景色の中、間違いなくそこにはご遺体、そして
死というものがすぐ目の前にあったのです。
一人の方が亡くなった現場とはまったく思えない、
不気味なほど静かな昼前のホームの外れに。

車内の乗客は何も言わず、ホームを眺めていました。
そして、電車は、まるで何もなかったように動き出していきました。
何もなかったように...。

ホームを通過する電車の至近を歩いたりするのは
ほんとに止めましょう。
それと、電車を待つときはなるたけ下がりましょう。
ホームの先は、死の世界なのですから!


>>実は、意味もなく人を突き落として殺した人も実際に捕まっています。
たまったものじゃないです。
>>飛び込みに遭遇するのはこれが初めてではありません。
1度目は中央線で。明らかに何かを乗り越える感じと、急ブレーキの音。
忘れません。
2度目は、岐阜で。よりによって運転手の目線で前が見られるパノラマカーに
乗っていたときでした...
線路に、人がうずくまっていたのです。びっくりしました。
結局その人は電車の下に潜り込めて無傷!でも、怖かったっすよ(TT

>>余談をついくつか...グロイ話ですが。お食事中の方すみません。
●轢死体は車輪の熱で切断面が焼けるので、あまり血が出ない
●飛び込む直前の人の動きはすぐわかる(運転手と目が合う)
↑パノラマカーの時、僕もそれを経験しました(泣
●以前柏駅で飛び込んだ大きい人を「処理」するとき、床下に遺体がからまり、
ジャッキアップ!して電車を持ち上げたため数時間運休した
●新幹線に飛び込んだ人は、血しぶきになって消滅。残っていたのは、骨盤だけだった
...親戚の京急の運転手は、飛び込みを何度か経験していて
この手の話をいろいろしてくれました...。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったらいいな、仏車レンタ!? | トップ | ナンバー考 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…厭な話ですが (猫澤)
2005-03-13 17:59:51
 追記しておきますと、飛び込み自殺で運休、代行輸送、車両の修理代etcの費用は、確かすべて遺族が支払うことになるそうです。

 …ってここまで書いて調べて見たらコストはやっぱり何千万円単位…「遺族の心情を考慮して」請求しない鉄道会社もケースによってはあるらしいけど…





 それはそれとして「鉄道」を心から愛するものとして、また社会生活において実際に鉄道を利用する人たちに、多大な「時間損失」を与える「迷惑」、ieのように実際その現場を「見てしまった」ほかの乗客の精神的苦痛…名鉄パノラマカーの展望車、しかも初めて乗ったパノラマカーで飛び込んだ女性と目が合った…そう高校一年の冬、名鉄各務原線で「あの光景」をieの隣で見てしまったショック…





 うーん…うまくは言えないけど、その自殺した人にどういう行き詰まったことがあるかは解る余地もないし、運命論者といえば聞こえはよいけどいつも「なんとかなるさ」が信条の猫澤としては、(トゥインゴ→ルーテシア→エスパスと衝動買いの猫澤です…も少し金のこと考えろよ…)諄いようだけど少なくとも「愛する」鉄道に対しては飛び込み自殺だけは止めて欲しいです…





 まぁ暗い話題になってしまったので、余計なお世話ながら写真の感想…かなりマニアックな写真だねぇ…こないだ国立の刑務所、もとい研修所に行くとき久々に京王線使ったけど、都営10系、とんでもないことになっててびっくりしたよ!それと刑務所いや研修所(しつこいって!でもほんとに夜10時門限…11時就寝、7時起床…部屋は4人部屋ってそれっぽいでしょ…飲酒、喫煙禁止だし…まぁ呑んでるんですけどね)のオユ10に邂逅出来たのにも泪してしまいました。オユ10、北陸ばかり話題に出ていますがオユ10255は東京国立にも超ミントコンディションで保存されています…関係者以外立ち入る禁止だから話題に上がらんのだろうね…外からも見えるし管理人に頼み込めば入れそうけど…話むちゃくちゃ逸れちゃったね…

 
返信する
Unknown (でぶん)
2005-03-14 10:54:19
多大な賠償金額が発生するにもかかわらず、

乗客に対しては『遅延証明書』一枚で片付けられてしまうんですよねぇ。

死体に鞭打つ訳ではないけれど、○◯人の足に影響するのですから・・・。



話題を変えて、パノラマカーと言えば、

以前紹介されていた新ロマンスカー車輛、運行開始したようですね。

先頭車輛のガラスが一枚モノになって、ちょっとエスパスっぽいなと思いました。
返信する
鉄道自殺 (ie)
2005-03-14 23:15:48
猫どん>

パノラマカー自殺事件も懐かしいねえ。でもあの風景は目に焼き付いてるよ(TT

各務ヶ原だったような気がする...



でもほんと、毎日毎日どこかの線で、誰かが鉄道で命を絶っている事実。死を考えている人に、選択の余地は無いと言うけれども、なるべくなら、避けて欲しいなあ。

>都営10系、とんでもないこと

10系プロトタイプの廃車ってなんだったんだ...(笑

しかし10-300R系、もう少しなんとかならんかったのでしょかね(^^



でぶんさま>

>ちょっとエスパスっぽいな

オーナー猫沢の持論が「エスパスはパノラマカーだ!」というのがありますが、いよいよパノラマカーがエスパスに追いついたので

しょうか!?(笑
返信する
まぐろ(とほほ) (とく@Twingoな日々)
2005-03-15 17:07:20
なんともやるせないハナシですね。

山手線の東京駅で、手袋してまぐろ(というか綺麗なモツでした)を黙々と拾いビニール袋に収集している駅員さんを見たときには、頭の下がる思いでした・・・



ところで、オユ10(のスペシャルバージョン?)って、日本に何台あるんでしょうか?

>>各位

だいたい、どういう運用がされていたんでしょうね。
返信する
踏切事故ご冥福をお祈りします。 (団子)
2005-03-15 23:55:34
手動踏み切りって全国で76箇所もあるそうです。
返信する
すいません、切れました。  (団子)
2005-03-15 23:59:02
なんで都会の踏み切りに手動式が?なんて思ったんですけど、都会だから手動なんですね。自動式にすると閉まりっぱなしになるからだそうな。裏目に出てしまったようですね。
返信する
人間は (ie)
2005-03-16 09:19:38
電車の前ではあまりにも脆いです。

それにしても死んだ後ぐちゃぐちゃになること考えたら、僕は轢死は選べない...

でも死にたいときはそんなこと考えられないんですよね...



とく@鉄さま>

>手袋してまぐろ(というか綺麗なモツでした)を黙々と

見ましたか...ブツを。

僕も踏切事故の直後見たことありますけど、ほんと、生々しい。人間も動物なのだなって思いました。



>オユ10

現存でしたら2両です。

猫澤の言うオユ10は、国立市の郵政施設に手厚く保管されています。



団子さま>

やるせないですよね。

それにしても、不慮というにはあまりにもむごい...
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事