SARAHさんのブログでタクシーの話がでていました。
日本のタクシーって、なんであんなに酔うのでしょうか。
詳しくはここで書いていますが、基本的には
タクシー専用車も、個人タクシーに使われている高級車も、
どうにも乗り心地が良くない。
そこで!
僕は思いつきました。
「フランス車を使ったタクシー会社ってどうかな」
●車種は、シトロエンC5、ルノーラグナ、プジョー406、
シトロエンクサラ、ルノーメガーヌ、プジョー307(中型)。
ルノーエスパス(ワゴンタクシー)。
●エンスータクシー部門なるものも設立、
車種はシトロエンBX、XM、ルノー21、25、プジョー505
など一昔まえのパリのような構成。故障で遅れたりしてしまうかも!?
運賃は二割り増し。
●個人タクシーではなく、タクシー会社。
●キャッチコピーは、「酔わないタクシー、いかがですか」。
●妊婦さん、ご老人にも優しい!
●運転手募集の時は、下手に運転するとむしろ酔わせやすいフランス車ゆえ
厳しい実技試験を実施
●流しよりも、予約を優先
良いと思うのですが。
タクシーもレンタカーみたいに車種を選べたら楽しいなあと
思いますもん!
でもエンスータクシー部門は...無理でしょうね(汗
>>ううむ、どうかなあ~流行らないかなあ(^^
ええと、クルマはせめて15台位用意したいから
平均350万×15台で約5000万円、
世田谷区あたりに土地と営業所(ガソリンスタンド跡とかで十分)
を構えて建物込みで合計3億円?むり?
ということで、宝くじあたったら起業しようかな(笑
>>あ、あとちなみにお恥ずかしながらここのページの表題のフランス語部分、
間違いがあります。今気づいた(汗
でも直す時間がない...
日本のタクシーって、なんであんなに酔うのでしょうか。
詳しくはここで書いていますが、基本的には
タクシー専用車も、個人タクシーに使われている高級車も、
どうにも乗り心地が良くない。
そこで!
僕は思いつきました。
「フランス車を使ったタクシー会社ってどうかな」
●車種は、シトロエンC5、ルノーラグナ、プジョー406、
シトロエンクサラ、ルノーメガーヌ、プジョー307(中型)。
ルノーエスパス(ワゴンタクシー)。
●エンスータクシー部門なるものも設立、
車種はシトロエンBX、XM、ルノー21、25、プジョー505
など一昔まえのパリのような構成。故障で遅れたりしてしまうかも!?
運賃は二割り増し。
●個人タクシーではなく、タクシー会社。
●キャッチコピーは、「酔わないタクシー、いかがですか」。
●妊婦さん、ご老人にも優しい!
●運転手募集の時は、下手に運転するとむしろ酔わせやすいフランス車ゆえ
厳しい実技試験を実施
●流しよりも、予約を優先
良いと思うのですが。
タクシーもレンタカーみたいに車種を選べたら楽しいなあと
思いますもん!
でもエンスータクシー部門は...無理でしょうね(汗
>>ううむ、どうかなあ~流行らないかなあ(^^
ええと、クルマはせめて15台位用意したいから
平均350万×15台で約5000万円、
世田谷区あたりに土地と営業所(ガソリンスタンド跡とかで十分)
を構えて建物込みで合計3億円?むり?
ということで、宝くじあたったら起業しようかな(笑
>>あ、あとちなみにお恥ずかしながらここのページの表題のフランス語部分、
間違いがあります。今気づいた(汗
でも直す時間がない...
自分のブログで言いたい事いいすぎて?ちょっと疲れた(笑)、moです。
東京に住んでる頃(もう10年ぐらい前かな?)、個人タクシーですが、新車のベンツEクラスがあって、同じ料金なのに何か得した気分(ずっと指名)だった思い出が。ただスグ首都高使っていい?というのが難点でしたが。。。そんなこと思い出しました。固定客ガッチリみたいだったんで、ドライバーの思い入れさえあれば、可能なような?。誰か仏車で走って(笑)。
moさん、お疲れ様ですm(uu)m
ボクも似たようなこと考えたことあります。
ds or cx(ブレークがいい?)で、頭にタク
シーの看板(?)乗っけて走ったら幸せだろ
うなぁ、って。
東京とこっちに2つ拠点を置いて長距離専用
ってのは需要無いですかねぇ。
ベタだけど『hydraulique exprès』とか、そ
んな名前で。
料金は新幹線料金の2倍位でペイできないか
な?
これならタクシーより劇的に安いし(ですよ
ね?)、ドアtoドアという面で新幹線より便
利だし...でもやっぱり需要は無いよな~。
それ以前にその金額じゃ赤字か。
ボクは経営者の器じゃないってことを再確認_| ̄|○
先日、大阪へ行ったときに、友人夫婦を乗せてドライブしてたんですが、なんでもない高速道路で法定速度を少し上回るくらいの速度で運転してたんですが、ズバリ後部座席から「なんか酔ったのかも・・・」という声が。むむ?
まぁ、フツーの道で酔われたら運転が下手なのかと反省もするんだけど、高速だからなぁ。素直にクルマの相性が悪いとしか言いようがないよなぁ。ブツブツ。
友人はウインダムに乗ってるんですが、クサラの揺れとは全然違うようで・・・。
moさま>
お疲れには、うなぎパイvsop(以下略
東京の個人タクシーはヒュンダイやらボルボも増えてきていますが、仏車は無い!もし流しで空車だったら、行く当てもないのに停めてしまいそうです(笑
あさのさま>
>ボクは経営者の器じゃないってことを再確認
まったく僕も同じです(汗
ネタを出すから、健全な経営が出来るようなタッグを組めばいいのかな~。あ、でもそういう人の前でこのプラン話しても、プランごと却下だったりして(TT
iMocoさま>
>クサラも入れてくれて
スペインで乗ったのがクサラのタクシーだったんです。英語が出来ないというのでちょっと超カタコトの仏語で話しかけた(バルセロナ界隈ですと仏語圏でもあるのです)のが運の尽き、もとよりヒアリングの弱い僕にお喋りなバルセロナの運転手の怒濤の攻撃。応対に必死で、残念ながら乗り心地すらわからずじまい(泣
>「なんか酔ったのかも・・・」
相性だと思います。
酔わせたことがほとんどないのですけど、極たまに仏車(とくにシトロエンの周波数)が合わない方がいますよね。
XANTIAのとき「酔った」と言われて、正直ショックですた...
ハードなのをお好みの方には、"Clio coupe"で。
今までルノー製で統一されていたんですけど、最近ベンツが増えてきたようです。
以前何回か故障による運休の話も聞いた事があるので、仏バスだめかぁ~なんて思ったのですが、今度のベンツは車体が若干大きくサイズアップの為の導入なのかもしれません。ルノー車はホント小さいですので積み残しが出来たのかもしれません。
しかしこの赤バス路線、下町の細い道を走るのが仕事ですのでなかなかターミナルまで来てくれません。なので乗る機会が無いんですよねぇ~。
でも代替えは小さすぎるからであるという理由だと良いですね。...とはいえ日本では仏商用車は難しいのでしょうか(泣
現在、走って入ると思われる路線は
堺港市、滋賀、茅ヶ崎、千歳
終わってしまった路線は
千葉(ドレミ号)
茅ヶ崎、えぼし号はお勧め!
http://diary.jp.aol.com/fcjyavkf9twv/img/1111239575.jpg