Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

たくさんの草鞋(わらじ)を履こうじゃないか

2006-12-20 | 思うこと。


更新が遅れ気味で申しわけありません。



日曜日、自由が丘美術館へ。
義母の親戚のフォトアーティスト・戸高美香子さんが写真展を開いていたので、見に行きました。

彼女の作品は、普通に切り取った写真でさえ美しくストーリー性があるのに、
それに別の素材をレイヤーして一緒に焼くので、とても不思議な、でも既視感もある
こころに残る写真なのです。



会場内で彼女とお会いする機会があり、話をお聞きしました。
公私ともどもとても忙しく、
でもその中でフォトアーティストとして頑張っていること、
こうして個展を開き続けていることを知りました。



何かものを生み出したい。
だけど、その道筋を失いそうになっていた自分(ちょっとオオゲサ)に、
光がふわっと射すような感じがしました。
忙しくても、出来ることはきっと出来る、と。
写真を撮ったり。
絵を描いたり。
欲しいものを買ったり。
何か、ムーブメントを起こす。
「もの」を作る。目に見えないものでもいい。


彼女の言ったコトバに、「何足もの草鞋を履いてます」というのがあったんです。
聞いてふと思った。
そうか。
俺はまだ草鞋を履く脚はきっとある...し、
新しい草鞋を手に入れるバイタリティやモチベーションもある。
いや、それはむしろいっぱいある。

だったら、自分ももっと草鞋を何足も履こうじゃないか。
したいこと、叶えたいこと、いっぱいあります。
来年はたくさんの草鞋を履き分けて、頑張っていこうって思いました。



>>叶えたいこと?
それはここではお教えできません...なんちゃってw

>>ただ気を付けなくてはいけないのは、人間には限界があることです。
いろいろ詰め込みすぎて倒れたりしては意味がない。
そのあたりは、ちゃんとしないといけませんよね。

>>今年の総括をするにはまだ早いのですが、
今年気がついたのは、「自分はやっぱり古めのルノーが好きなんだ」
ということでした。
来年は、この思いをさらに突き詰めて行けたらいいなあって思います。

コメント (9)   この記事についてブログを書く
« <セダン蒐集癖>Vol.51 二度と... | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.52 日産イ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oshino@脳内自由人)
2006-12-20 14:07:32
>>ブログをちゃんと書こう!という意志があれば、
続けられることなのだ
ドキ-☆(仕事理由に更新停滞中)

>>いろいろ詰め込みすぎて倒れたりしては意味がない。
一瞬倒れちゃいました(笑)

・・・肝に銘じておきます。
人間って一生現役なんですね。
すみません.. (ie)
2006-12-20 18:40:43
oshino@脳内自由人さま>
>ブログをちゃんと書こう!という意志があれば
この部分、すぐに消しちゃいました...
すみません。書いた自分に自信が持てなかったので...(涙

頑張りたいんですが頑張りすぎるといけないかな、って
思いました。自分は限界を超えて我を忘れて遊んでしまうタイプなので尚更です...。
何足もの草鞋 (DeepSky)
2006-12-20 22:20:15
若い頃は、もっと何足もの草鞋を履いていたように思いますが、年月が経つとボロボロになって、結局今は・・・。(汗)
草鞋を履き替える余裕も意志も失われつつある自分が情けない。もっとieさんのアクティブさを見習わなければ。
タイトル写真、大変ウケました。(^Q^)
ふふふ (でぶん)
2006-12-21 18:27:52
>今年気がついたのは、「自分はやっぱり古めのルノーが・・・
>来年は、この思いをさらに突き詰めて
そんなキミには、北海道にあるエスタフェを!
あれ、すげぇいい雰囲気なんだよなぁ。
是非、是非~!
家に入れば... (ie)
2006-12-21 18:57:25
DeepSkyさま>
>もっとieさんのアクティブさを見習わなければ
いえいえ...書いておきながら今日、もう元気がないですw
でも頑張ります。とにかく、そう思える毎日です。

でぶんさま>
>北海道にあるエスタフェを
あの手書きのルノーサービス文字付きのですね...
あれはやばいですねえ...ほんとにやばいですよ。
だけど、車庫に入らないのであります...(涙

Unknown (寿)
2006-12-23 06:09:35
>>いろいろ詰め込みすぎて倒れたりしては意味がない。
私も倒れた経験アリです。
やっと持ち直したところ。
そろそろ、しっかり草鞋を履こうと考えているところです。
人間、やっぱりバランスが大事ですよね。
私に最も欠けていた部分。
ルノー車のようなバランスを手に入れたいです。
バランス (ie)
2006-12-23 16:09:55
寿さま>
そうですよね、バランスって大切だと思います。
いろいろしたいことあれど、
無理をしないようにしたいと思います...。
>ルノー
いい例えですね!ルノーの良さはバランスの良さですものね。
エスタフェ (R1151)
2006-12-23 22:56:09
http://www.sh-kikaku.com/ds/zaiko.html
以前、このHPにR1151の売り物も出ていました。
ルノーではないですけど、軽登録で乗れるFiat126も結構な数が輸入されてますね。ただ、レックスの方が文化的な乗り物のような気がしますw。見た目は126、凄く可愛らしいのですが。
ここも (ie)
2006-12-24 00:31:52
R1151さま>
このサイトもいつも見ています。
一時期、DSを心底欲しかった時期がありまして。
>126
これも気になりますね。でも高いんですよね...
ところで、参考までにレックスはおいくらでしょうか?
quack@p05.itscom.net
(実際は半角英数)まで、お手数ですがご連絡頂けると
嬉しく思います。

コメントを投稿

思うこと。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事