Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

Adieu et Merci ...505 PEUGEOT

2006-11-17 | プジョー505 V6



今年の5月に「電撃購入」した、僕らのプジョー505。
この度、残念ながら手放すことに決めました。


実は、現在ご不動様なのです(T_T

約半年の間持ちましたが、いろいろ不具合が多く
ちゃんと乗れたのはわずかな回数でした。
来てから、オルタの交換、ATFぶちまけ、ガソリン臭くて走行不能、
現在は謎の充電不良、とどめはスタータモーターの不良によるエンジンの始動不能状態...。

実際のところ、もっとヒドイ目には二人とも散々遭って来ました(笑泣)し、
このくらいでメゲては、という気持ちもあります。

ただし...メインカーであるならば自分のR19をコツコツ直しているように、
頑張って維持も出来たのですが、
やはり、セカンドカーとしては非常にツラいものがありました。
わずか半年の期間ですがほんとうに工場を行ったり来たり。
そこで、共同オーナー・ねこさわ君との協議の結果、今回の結果に至りました。


なんて美しいサイドビュー!東京ドイツ村で。一面の菜の花を背負って。


ということで、こんな505ですが、潰してしまうにはあまりにも勿体ないので
もしよろしければどなたか引き取って下さいますでしょうか...。
現状はこんな感じです。
プジョー505 V6 1987
●走行:90000キロ
●車検:06年12月23日
●外装:中の下(ボンネット・トランクは色あせ)
●内装:極上
●不具合:スタータ、パワステ(たま~にアシストを失う)、
     サンルーフ(不動・雨漏りのためコーキングでシーリング)
     発電不良
     ショック抜け気味
     エアコン効きません(ガスだけの問題?)
●来てからの修理箇所:オルタネータ、リビルド品に交換
           燃料タンクホース交換
           ATF新
●アピールポイント:タイヤ新(9分山・BS PLAYZ)    
          CDデッキ・サブウーファー・MDチェンジャー
          ETC
          直進性抜群
          嬉しいイエローバルブ
          来歴の主な整備手帳あり(手が掛かっています)


内装は自信ありです。


※このブログでの505関連の記事一覧です。

※車は無料です。引き取りの実費のみご負担下されば結構です。
もし引き取り手がいらっしゃらない場合は、いくつかクルマ屋さんに問い合わせる予定です。


>>505を愛して乗っていらっしゃる方々には申しわけありません。
これ1台だったら話は別だったのですが...。
そのくらい気に入っています。
デザイン、佇まい、乗り味、フィーリング、どれもがリアル・プジョーの味わい・風合い。
手放すには、あまりにも惜しい...。
満足に乗れたわけでもありませんので、尚更です。


>>5月下旬。
今思えば最初で最後になってしまったグランドツーリング、福井行き。
ひるがの高原で佇む505...でもこの頃から発電系はトラブルを抱えていました。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸の町にタイムスリップ! | トップ | 第4回FFE終了しました~プレ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ie)
2006-12-05 10:13:42
190さま>
ありがとうございます。実は、引き取って乗って下さる方と連絡がつきました。忙しくて記事にアップ出来ない状態でした。
申し出を頂けましたこと、本当に嬉しく思います。
残念ながら505を降りることになってしまいましたが、このクルマの印象は一生忘れることは無いと思います。
自分がわずかなから、プジョー堅実時代の最後の華を持てたことが嬉しいです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
返信する
はじめまして (190)
2006-12-04 22:11:50
友人から聞いて、ieさんのブログを楽しく拝読しました。同年同色V6乗りの190といいます。仏車は以前サンクやエクスプレスにも乗っていましたが、今は505オンリーです。たまに用賀の別宅に乗っていきますので、ひょっとすると接近遭遇していたかもしれませんね。会社は目黒ですし。不躾で恐縮ですが、もし今後ドナドナの先がないという場合はひと声掛けていただければ幸いかと思い、書き込ませていただきました。本宅に多少のスペースがありますので、うまく蘇生させるか、小生の銀次郎とうまく合体させるか考えながら、ひとまずホスピス行きは食い止めたいと思った次第です。最後になりますが、半年におよぶ濃密なFRプジョーライフ、お疲れ様でした。後年までいい思い出になると信じています。それでは失礼します。beemer3248@yahoo.co.jp
返信する
GTI... (ie)
2006-12-02 01:16:48
funkytopさま>
いらっしゃいませ!
いいですね、GTI。V6の魅力も捨てがたいのですが、あの軽快さは憧れます...。
内装はすごく綺麗なので、合体させていただければとも思うのですが、残念です。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
不動 (funkytop)
2006-12-01 17:20:15
当方GTI乗りですが部品取りを一台持っています。ミッションだけはOH済みです。ただしGTIですが。残念ながら保管場所が山岳地帯なのでそちらとの距離があり、又ずーっと金欠病にかかっておりますので合体させることもままならず、残念なかぎりです。
返信する
残念です (ie)
2006-11-30 20:05:42
ma_cherie@さま>
はじめまして、いらっしゃいませ。
>私、弦巻界隈です
紺色の505は駒沢公園通りあたりでボクも良く拝見しておりました。
界隈に505はあまりいないと思いますので、ma_cherieさまがご覧になったのはウチのでは、と思います。
v6は素晴らしいのですが、GTIやSTIが気になりますね。
お見かけしたら、お声をかけさせていただきます!

parisianさま>
>手を入れるところがなければ、タイヤだけ交換の予定
思い切り手を掛けて上げたい気持ちもあります。
でも、諸事情があり断念せざるを得ませんでした。
>いい嫁ぎ先が見つかるといいですね
ありがとうございます...

返信する
19年目 (parisian)
2006-11-29 14:20:40
先程、9回目の車検の為、いつものクルマ屋さんに出してきました。夏から動かしていませんでしたが、エンジンも一発で始動、絶好調です。手を入れるところがなければ、タイヤだけ交換の予定です。初めてのビブやんを試してみようかと思います。はなされるのは残念ですが、いい嫁ぎ先が見つかるといいですね。私は多摩ナンバーなので一度、御会いしたかったですね。
返信する
残念ですね (ma_cherie@)
2006-11-29 03:27:36
当方505GTiを昨年13万Kで購入し1年半が過ぎて現在15万kとなりました。近所で何度か銀色の505を見かけて
いたのですが(私、弦巻界隈です)最近になりこのHPを
知りまして、多分bb25500さんではないかと思っておりました(違いましたら恐縮です)折をみて一度ご連絡を
とらせて頂こうと思いつつ仕事が忙しくて伸び伸びになってしまっていたら・・・
※一時期4万kのV6も所有(完全実働ですがこちらが部品取り)しておりましたが、やはり小さなボディーに無理矢理v6を押し込んでいる分熱処理が悪いのかトラブルが多かったです。GTiは1年半で燃料ポンプのクラッシュが一回のみ、基本ノントラブルで過ごしております。
本当に残念ですがFr車がお好きな様ですのでもし紺色の505を見かけたらお声をかけて下さい。
返信する
ありがとうございます (ie)
2006-11-24 13:31:30
プラナリアさま>
>嫁ぎ先
いくつかお話をいただいております...あ、でも写真がいいからではまったく無いです...(汗
>行けません
ざ、残念です~。次回、また...
返信する
嗚呼 (プラナリア)
2006-11-23 20:35:12
結局生でお会いすることが出来ませんでした。。
>505さま
自分の寝坊体質が悔やまれます。

ieさんが素敵な写真を撮ってあげたから
きっと素敵な嫁ぎ先が現れるはずですよ~!

(FFEに続きギザルノーも行けません・・・とほほ)
返信する
スッド... (ie)
2006-11-20 13:38:08
Guさま>
僕がスッドを手放したのは、
1台目・・・オカネが無かった
2台目・・・乗るのが疲れる(
電装系があまりにもプアで、日常で使用出来るレベルのクルマではなかった)
からでした。でも、2台目はとくに綺麗だったので、海のそばで暮らしていたためにちょっとサビはじめ、雨ざらしで乗る自分よりはもっと大切な方に、という思いがありました。
505も同じ様な感覚です...。
返信する
思い出しました。 (Gu)
2006-11-19 23:11:55
事情は違いますが、ボクがスッドを手放した時のことを思いました。

ボクの場合、直接的な理由は「クラッチマスターシリンダー」が壊れた事だったんですけど、なんだかその故障をキッカケに「他が壊れたらどうなるんだろう。もしガラスが割れたら交換出来るのかなぁ」なんて、起こっても無い事を想像してしまって、勝手に不安に陥ってしまったんです。今思い出したら、ちょっとおかしくなってたのかもしれません。

実際アフターパーツを何点か購入した時も「コレが最後の一個です」と言われたり、不人気車故ストックのパーツが無かったり、おまけに衝動買いで購入した並行車で面倒見てくれるショップ少ないし。

そんなで、このスッドはボクなんかより、もっとおカネを持ってて、パーツをワンオフで製作出来るくらいの人が持つべきなんだ!と思い、売却を決意したんです。

これから先いつかは訪れるであろう「このスッドが走れなくなる姿」を見たくなかったんです。当時20代半ばでおカネが無かったんですけど、今だったらもうちょっと持ちこたえてたかも(ワンオフは出来ませんが。)知れないなぁ~と、スッドを手に入れた時期がちょっと早かったことを少し後悔しています。
返信する
ありがとうございます... (ie)
2006-11-19 13:05:51
tucciさま>
>予想より早かったですね
12月の車検は通そうかなと思ってはいたのですが...
>ちょっと今は余裕がありません
そうですか...もらっていただけるならtucciさんに、
と密かに思っていたのですが^^;

しんパチさま>
505、かっこいいんですよ...いろんなシチュエーションに
置いて見たかったのですが...
>短くても一緒に過ごした時間は
そうなのです。自分の中で505に乗っていたという事実は
嬉しい記憶で心に残ると思います。

むすたんさま>
>本命の彼女よりも愛人のほうに手間をかけるのもどうかと
いやはやまさにそんな感じで...
これでメインが何の問題もないクルマなら良かったのでつが。
>一度はナマで拝んでみたかった
うー、こちらも残念...久しぶりに会えるのも嬉しいし(涙

まつおかさま>
>片手間でコツコツ直す
いやあ...お金をクルマにだけ使いたいわけではないのがネックでして^^;
>4台バイクがいますが
そうなんでつよねー、バイクだと台数が多くてもなんとかなるのだけども...。
>一度のってみたかったっす
乗ったら、感激してもらえる一台だったのだけれど(泣

COBRA11さま>
>発電系統とは具体的にはどのような症状
走行中、電装の使用で発電ワーニングが点灯するので
オルタネータを交換、でもその後も症状は改善せず、
最終的にはアイドリング中もランプ類がふわふわと明滅を
繰り返す...という感じです。

そらまめさま>
>せっかく手にしたリアルプジョーだけに
そうなのです...残念なのです(涙)
大きめのフランス車だけが持つ、独特の感覚を存分に持っていただけに...
>素晴らしい仏車がR19の隣に並ぶ
またおかしなガレージ(爆)になるように、頑張って仕事してお金稼ぎたいと思います~。
 

返信する
残念です。 (そらまめ)
2006-11-19 00:41:28
 せっかく手にしたリアルプジョーだけに、手放されるのは残念ですね。
 でもまたきっと、素晴らしい仏車がR19の隣に並ぶような気がしてなりません。
 
返信する
発電系統 (COBRA11)
2006-11-18 22:10:48
発電系統とは具体的にはどのような症状ですか。
返信する
うむむ・・・ (まつおか)
2006-11-18 17:23:23
そうでしたか・・・
片手間でコツコツ直すってのもありなんですけどねぇ(*_*)
我が家もこっそりと4台バイクがいますが、クルマだと桁違いに維持費もかかりますし・・・

むすたん兄さんと一緒で、一度のってみたかったっすね~
返信する
そうですか~ (むすたん)
2006-11-18 12:38:36
二人の彼女を維持していくのは余程器用じゃないとつらいですよね。
本命の彼女よりも愛人のほうに手間をかけるのもどうかと思うし・・・
いい新オーナーが見つかるといいですねっ。

ただ個人的には一度はナマで拝んでみたかった。。。
返信する
格好良い (しんパチ)
2006-11-18 09:42:24
今回の写真、どれを見ても格好良いですね。
やっぱりプジョーの中では、505が一番好きです!
僕も手を挙げたい気持ちはあるんですが…相変わらず手持ちでいっぱいいっぱいでして、残念無念。

手放されるのは残念ですが、短くても一緒に過ごした時間は、心に残りますからね。
505の分も、渋子さんを大切にしてくださいませ!
返信する
お疲れさま・・ (tucci)
2006-11-18 07:45:48
いつかこんな日が・・
とは思ってましたが、予想より早かったですね。

手を挙げたいのは山々なのですが、AXがレストア完了
したばかりで、ちょっと今は余裕がありません。
ごめんなさーい。
返信する
すみません...TT (ie)
2006-11-17 07:43:42
ねこさわさま>
いやー悩ましいねえ...だけどお互いいまの状況ではちょっとムズカシイね...

nekさま>
残念ながら...です。
>セカンドカーにそこまで手間やお金を掛けられない
ちょっと頻度が高すぎるんですよね...かなり手の掛かった個体でもこの感じですと、ちょっと先がつらそうな気がしまして。
お金があれば、ガツンと、R19を直したように手を入れたくもあります。何しろ、いいクルマなのです...。

EVEさま>
現オーナー様にはなんと申し上げたらいいのか...
味わい尽くしていないだけに、惜しいと思っています。

返信する
あ~ (EVE)
2006-11-17 06:53:37
残念です。
2台並べたかったですね~
返信する
あぁ (nek)
2006-11-17 00:42:39
そういえばそろそろ505の話題が来るかと思っていましたが、やはりそうなりましたか~・・・。
残念ですね。でも確かにセカンドカーにそこまで
手間やお金を掛けられないというのも事実ですしね。

いい人が見つかるといいですね! 現在のところ最後のRWDプジョーでもありますしね。
僕ももし余裕があったらハイと言いたいところですが・・・
返信する
ワタクシからも… (ねこさわ)
2006-11-16 09:07:04
お願い致します。

本当に「リアルプジョー!」
一時期は「プジョーの旗艦」を張っていた素晴らしい車です。

FTPの時も仕事で爆疲れしていたにもかかわらず、
夜11時過ぎから世田谷→飛騨高山をノンストップで走ったというほどの、
「無疲労性」を誇ります。

直せば「絶対良い車です」間違いありません!
可愛がってくれる「里親」を探しています。

どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

プジョー505 V6」カテゴリの最新記事