シリーズものを企画して途中でやめてしまう悪癖のあるieですが、
長らく止めてしまっている【消えていった商用車】シリーズ、
実はもちろん書きたくて仕方がありません...(涙
で、今日はとりあえず「番外編」と称して、最近の「激しく萌えた」商用車をぜひ紹介させてくらさい。
それが、今年の初頭に新型になった「タウンエース・ライトエース」。
タウンエース(ノア)、ライトエース(ノア)が先代より
FF化し、さらに名称もペットネームの「ノア」になってしまいました。
そんな中、商用としてのみその名を旧世代ボディで残していた両車のモデルチェンジは、
ノアとその兄弟車であるボクシーとは何の関係も無く、
いやその前のタウンエース・ライトエースとも
何の血縁もない設計で登場しました。
それが、これ...
おいおい、やばいぞ、これはかっこいいぞ(涙
アジアのにおいがするぞ(号泣
サイズは、もとから小ぶりだったこれまでのタウンエース・ライトエースよりも
さらに小さくなって、長さはなんと4mちょっとしかない(バン)!
なぜ、こんなサイズに?
答えは、これ。
ダイハツ グランマックス(って、誰も知らないか)。
インドネシアのダイハツ生産拠点、アストラ・ダイハツ・モーターで生産される
ハイゼットの後継車、「グランマックス」の日本向けモデルなんです。
実質ダイハツの設計開発(トヨタもかかわっているとは思うが)なので、
トヨタ車でありながら形式は「S202」と、完全にダイハツ流なのもそのためです。
ちなみにエンジンもダイハツ開発の3SZ型。
まあ、これはトヨタのほかのクルマにも多く搭載されていますが。
え?何が<萌え>なのかわからない?
うーん、それはですね、このサイズなんです。
それまでのタウンエースバンなどは4.5m程度で、それなりに大きかった。
でも、これは前述の通りこのご時勢になんともはや、コンパクト。
で、ieはこのクルマを見た瞬間に、これは「現代のミニエースだ!」って思いました。
ミニエースは3.6mしかないけんど
ミニエースはライトエースの前身モデルで、
パブリカのフラットツインを搭載していた商用車です。
実際にも、ライトエースはミニエースの後継車的な存在でしたし。
なんというか、この小ささがあの当時の商用車をすごく彷彿とさせるんですよね...。
萌えるおれは異常なんだろうか(汗
>>本来タウンエースとライトエースの関係は、
ライトエースはパブリカバンでもあるミニエースの後継で、
そのタウンエースはその上級版といった位置づけでした。
ですので、しばらくはライトエースは明らかにボディが小ぶりで
明らかに差別化がされていたのですが、ノアのときから同じ車種になったのでした。
>>あの当時の商用車、というのは
ミニエース、日産ならキャブライト、キャブスター、チェリーキャブ/サニーキャブ、
マツダならボンゴ、などといった4m未満くらいの商用車...どれも懐かしいなあ。
>>そうそう、ちなみに新しいタウンエース・ライトエースは、むろんFRですぜ...
これも萌え萌えなんだなあ。
長らく止めてしまっている【消えていった商用車】シリーズ、
実はもちろん書きたくて仕方がありません...(涙
で、今日はとりあえず「番外編」と称して、最近の「激しく萌えた」商用車をぜひ紹介させてくらさい。
それが、今年の初頭に新型になった「タウンエース・ライトエース」。
タウンエース(ノア)、ライトエース(ノア)が先代より
FF化し、さらに名称もペットネームの「ノア」になってしまいました。
そんな中、商用としてのみその名を旧世代ボディで残していた両車のモデルチェンジは、
ノアとその兄弟車であるボクシーとは何の関係も無く、
いやその前のタウンエース・ライトエースとも
何の血縁もない設計で登場しました。
それが、これ...
おいおい、やばいぞ、これはかっこいいぞ(涙
アジアのにおいがするぞ(号泣
サイズは、もとから小ぶりだったこれまでのタウンエース・ライトエースよりも
さらに小さくなって、長さはなんと4mちょっとしかない(バン)!
なぜ、こんなサイズに?
答えは、これ。
ダイハツ グランマックス(って、誰も知らないか)。
インドネシアのダイハツ生産拠点、アストラ・ダイハツ・モーターで生産される
ハイゼットの後継車、「グランマックス」の日本向けモデルなんです。
実質ダイハツの設計開発(トヨタもかかわっているとは思うが)なので、
トヨタ車でありながら形式は「S202」と、完全にダイハツ流なのもそのためです。
ちなみにエンジンもダイハツ開発の3SZ型。
まあ、これはトヨタのほかのクルマにも多く搭載されていますが。
え?何が<萌え>なのかわからない?
うーん、それはですね、このサイズなんです。
それまでのタウンエースバンなどは4.5m程度で、それなりに大きかった。
でも、これは前述の通りこのご時勢になんともはや、コンパクト。
で、ieはこのクルマを見た瞬間に、これは「現代のミニエースだ!」って思いました。
ミニエースは3.6mしかないけんど
ミニエースはライトエースの前身モデルで、
パブリカのフラットツインを搭載していた商用車です。
実際にも、ライトエースはミニエースの後継車的な存在でしたし。
なんというか、この小ささがあの当時の商用車をすごく彷彿とさせるんですよね...。
萌えるおれは異常なんだろうか(汗
>>本来タウンエースとライトエースの関係は、
ライトエースはパブリカバンでもあるミニエースの後継で、
そのタウンエースはその上級版といった位置づけでした。
ですので、しばらくはライトエースは明らかにボディが小ぶりで
明らかに差別化がされていたのですが、ノアのときから同じ車種になったのでした。
>>あの当時の商用車、というのは
ミニエース、日産ならキャブライト、キャブスター、チェリーキャブ/サニーキャブ、
マツダならボンゴ、などといった4m未満くらいの商用車...どれも懐かしいなあ。
>>そうそう、ちなみに新しいタウンエース・ライトエースは、むろんFRですぜ...
これも萌え萌えなんだなあ。
萌えですよねえ!
だって、ちょっと欲しいくらいなんで(汗
これでFFだったらFR以上に萌え萌えだったんですけどもね...
でもどちらかというとダイハツのバッヂが付いた方が欲しいなあ。
拝見していましたよ(^^
あの弱いメカみたいなところに着目するのはさすがですね!
試乗会、あったら行きたいですね。
ターレーダビッドソン...(号泣
http://binarydecimal.weblogs.jp/blog/2008/06/post-b9ee.html
@niftyのその記事、私も読みました。
今年も試乗会があるなら是非とも参加したいですね(^^;
>メキシコ日産製ADバン
ですねー。すっかり忘れていました(涙
>いよいよアジア製の時代が
フィットアリアとかもそうですけど、台数が...なんででしょー。
梅成弟子丸さま>
>ターレ(ターレットトラック)
同感です。あのSFチックなデザイン、すばらしい。
乗った人がいるようです。うらやまp
http://portal.nifty.com/2006/11/03/c/
espace3さま>
>バネット(ボンゴ)になりました。
あのバネボンもかなりの古いシャーシですよね...エンジンの音が完全に昔のマツダのもので、好きなんですよ。
>最小
ひええ、たしかに長くなる要素は多いデザインですよね。
今週には納車になります。
あとで知ったところインドネシア製で特装車は日本で作り替えるのだそうです。
気になったのは小さいくせに最小回転半径がバネットよりも大きいこと。やはり日本向けではないのか?
タウンエースとは関係ないけど、築地市場その他で活躍するターレ(ターレットトラック)に激しく萌えてしまう私は変態でしょうか(爆)
一時期だけ売れていた、メキシコ日産製ADバンみたいですね(笑 これを見つけた時もビックリしましたw
いよいよアジア製の時代が来ますかね!?
あ、でも売れてないのか~;
nekさま>
>小型化されていたことにもビックリしました。
でもその弊害か、ほんとに見かけません。タウンエースの先代モデルが決してもてあますような大きさではなかっただけに、小さすぎるという意見もあるのでは、とか思ってしまいます。
まつをかさま>
>発表と同時にカタログ請求した
漢(おとこ)だわ、ほんと(惚
>タイムリーすぎて
シンクロしすぎ...しかもこのクルマで(号泣
乗用仕様は期待できますね。
京都の大石さま>
>発売して半年も経つのに全然見ない
同じくです。まったく、といって良いほど走ってません...大丈夫なのかなあ...。
asn?さま>
>その辺に転がっていたら是非欲しいです。
パブリカ=ヨタ8を基本コンポーネンツが同じなので、トヨタ2000GTのレストアのために1600GT5がなくなってしまったように、ミニエースもそんな存在らしいので残存が少ない、ようです。
あ、でも最近まで実動していたようで...しかも同じ店で3台(涙
http://bbitsayochan.blog70.fc2.com/blog-entry-363.html
っていうか、3台まとめてはもらえないし、スコアボードもいらない(号泣
>R1151さま>
>初代ライトエース位の大きさでしょうか。
そうなんですよね。幅も1675ミリしかなく、ほんとに懐かしいサイズのワンボックスです。
>車名
プレートが「あてパッチ」みたいですよね。何か下に隠れているんではないでしょうか(^^;
オクラさま>
>しかしライト/タウンエースが輸入車になるとは
ですね。ほんとびっくりです!
オーナーさんはまったく気がつかないのでしょうが...インドネシア製!
これから頻繁に見ることになるんでしょうが。
しかしライト/タウンエースが輸入車になるとは思ってもみませんでした。
フツーの商店のオッサンが輸入車オーナーとは・・・
旧型より小さいのってホントめずらしいですよね。
補助ミラーなしのアジアバージョンはカッコイイですね!
ムルティプラが高すぎて買えない今、その辺に転がっていたら是非欲しいです。
でも今ドキまで残っていたら結構な高値なんでしょうねぇ。
グランマックス、悪くは無いのですが、何か強そうな顔してるのが個人的にマイナスです。
気がするんですが…。
マガジンXにスクープされて以来(笑)、発表と同時にカタログ請求したまつをかですwww
しかも今日、神保町ラーメン次郎向かいのつけめん屋で先輩と食いながらちょうど話題になってたりして、タイムリーすぎてビックリですw
なんか、乗用版が出るとかでないとか・・・かなーり気になります♪
そしてダイハツ臭がプンプンだったので、ちょっと驚きました。
そして車が肥大化するこの時代に、先代より
小型化されていたことにもビックリしました。
しかしミニエースまでは出てきませんでした~(笑 しかも後輪駆動なんですね!