ということで、三菱の名前と外観を借りた北欧の車、
三菱カリスマなのであります。
(何台かぶんだけ、消えたと思っていた撮りだめ画像が出てきました(^^;
ボルボ、オランダ政府と三菱の合弁事業、ネッドカーで製造された純粋な「ガイシャ」です。
欧州仕様にはかっこいい5ドアハッチもあるんですが、日本には
なーんかなあ、ってフェイス(嫌いじゃないw)の4ドアしか入らず、
エテルナの後継という位置づけもよくわからず、すぐに2年か3年で輸入を停止して
ギャランのバッヂ・チューンに過ぎない「アスパイア」に取って変わられてしまった
ie的にツボな地味サルーンなわけですけども、
カリスマさん、ご存じの通り基本的には中身はボルボのV40、S40(初代)なわけなんですね。
そのためか、車としては基本を押さえた至極まっとうな「普通の車」
(このブログでは何度も書いているが、国産には「普通の車」があまりない)なんですね。
パッケージ、シートの出来、それから「まともに走る」という当たり前のことが
あたりまえにできている車...。
何しろ中身はボルボですからねえ。
で、中古車市場。
中身は同じ初代40系に比べ、カリスマはヒトケタ台から30万程度という嬉しい?価格なのだ!
こんなに中身の詰まった上質なサルーンが...いいじゃないか(汗
三菱の名前で、オランダ製だけど北欧車なわけで、年式などを考えると
いちばん安く買える北欧車かもしれませんね。
>>と思って初代S40の中古を見たら、ありゃりゃ、こっちも激しく安い(号泣
このくらいの価格だったらS40を...(薄情
>>いや?天の邪鬼ieなので、どっちかと言えばカリスマに行くぞ...って買いませんけどw
三菱カリスマなのであります。
(何台かぶんだけ、消えたと思っていた撮りだめ画像が出てきました(^^;
ボルボ、オランダ政府と三菱の合弁事業、ネッドカーで製造された純粋な「ガイシャ」です。
欧州仕様にはかっこいい5ドアハッチもあるんですが、日本には
なーんかなあ、ってフェイス(嫌いじゃないw)の4ドアしか入らず、
エテルナの後継という位置づけもよくわからず、すぐに2年か3年で輸入を停止して
ギャランのバッヂ・チューンに過ぎない「アスパイア」に取って変わられてしまった
ie的にツボな地味サルーンなわけですけども、
カリスマさん、ご存じの通り基本的には中身はボルボのV40、S40(初代)なわけなんですね。
そのためか、車としては基本を押さえた至極まっとうな「普通の車」
(このブログでは何度も書いているが、国産には「普通の車」があまりない)なんですね。
パッケージ、シートの出来、それから「まともに走る」という当たり前のことが
あたりまえにできている車...。
何しろ中身はボルボですからねえ。
で、中古車市場。
中身は同じ初代40系に比べ、カリスマはヒトケタ台から30万程度という嬉しい?価格なのだ!
こんなに中身の詰まった上質なサルーンが...いいじゃないか(汗
三菱の名前で、オランダ製だけど北欧車なわけで、年式などを考えると
いちばん安く買える北欧車かもしれませんね。
>>と思って初代S40の中古を見たら、ありゃりゃ、こっちも激しく安い(号泣
このくらいの価格だったらS40を...(薄情
>>いや?天の邪鬼ieなので、どっちかと言えばカリスマに行くぞ...って買いませんけどw