Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.169 気を取り直して復活! まずは 現代ソナタ(NF)でGO!

2009-02-15 | セダン蒐集癖。
お久しぶりのセダン蒐集癖、でございます。

ということで、気を取り直して再開することにしました。

そう、また撮ればいいんです!うん。がんばろう。


ではでは早速、このクルマに華々しく再開を飾っていただきましょう!



じゃじゃーん!「現代ソナタ」。



デザインは悪くないと思うんだが


日本にはなじみのない韓国車ですが、ソナタはもうこのモデルで5代めになる歴史ある車種です。
アメリカではアコードやカムリのライバル車として認知されていて、
そのサイズもライバル同様アメリカン。
小さく見えるけど、4.8m×1.8m超の堂々としたサイズ。

韓国車はマイチェンやフルチェンで名前を変える(というか、サブネームなどを追加する)ことが多いのですが、
このソナタはこれまでの車種との区別のために、本国では「NFソナタ」と呼ばれているようです。


残念ながら日本では商業的に失敗、という状況のようですが、
たしかに日本車に近いデザインや価格ではなかなか売れないのは仕方ない、
のではないかと正直思います。
お隣の国とは言え、韓国車は「ガイシャ」。
まだまだハードルが高く、個性をもとめる市場なのですから、日本は。
かくいう自分もやはり、個性的なガイシャが大好きですものねえ。


>>ちなみに本国ではマイチェンをして、
「ソナタ・トランスフォーム」という名前になったようです。
デザインは日本仕様はマイチェン前のままの様子。

>>このコーナーも、がんばります!
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする