マーク2セダン、X70系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2c/22cf60311ac398d6ec63411003a37360.jpg)
後期型ですな
この頃は当たり前だったんですけど、
セダンと4ドアHTがラインナップに併売されていた、
というのは、今となってはむしろ面白いですね(それと、不思議な感じ)。
セドグロ、クラウン、マーク2、スカイライン、はてはブルーバードまで
そんなラインナップ!
マーク2の4ドアHTはX60系から登場し、2世代あとのX80系まで続くのですが、
このX70系のセダンも印象深いですよね。
マーク2はすごい売れ行きだったので、このセダンもそれなりに街にあふれていましたから。
教習車やタクシーという印象が強いので、このクルマが
「最初のクルマ」だった方も多いかと思います
(ちなみにieは80系でした)。
ところで、いまのトヨタで、このクルマに相当するポジションはなんだろう?
マークXではないし。2L、直6のコンサバセダンなんてないんだなあ。
マーク2セダンっていずれも、サイズもちょうどいいし、適度な高級感と
使い勝手の良さなんてのもある。
うーん、なんていうかいつもの懐古主義なんだけど
こういう「ちょうどいい」クルマが今本当にない...。
>>北米ではクレシーダ。これもなかなかかっこいい。
![](http://i77.photobucket.com/albums/j54/OldToyota/Extreme%20Autofest/Canon004.jpg)
>>そういえばいまのトヨタの教習車って何だ?
ああ、コンフォートだ...(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/2c/22cf60311ac398d6ec63411003a37360.jpg)
後期型ですな
この頃は当たり前だったんですけど、
セダンと4ドアHTがラインナップに併売されていた、
というのは、今となってはむしろ面白いですね(それと、不思議な感じ)。
セドグロ、クラウン、マーク2、スカイライン、はてはブルーバードまで
そんなラインナップ!
マーク2の4ドアHTはX60系から登場し、2世代あとのX80系まで続くのですが、
このX70系のセダンも印象深いですよね。
マーク2はすごい売れ行きだったので、このセダンもそれなりに街にあふれていましたから。
教習車やタクシーという印象が強いので、このクルマが
「最初のクルマ」だった方も多いかと思います
(ちなみにieは80系でした)。
ところで、いまのトヨタで、このクルマに相当するポジションはなんだろう?
マークXではないし。2L、直6のコンサバセダンなんてないんだなあ。
マーク2セダンっていずれも、サイズもちょうどいいし、適度な高級感と
使い勝手の良さなんてのもある。
うーん、なんていうかいつもの懐古主義なんだけど
こういう「ちょうどいい」クルマが今本当にない...。
>>北米ではクレシーダ。これもなかなかかっこいい。
![](http://i77.photobucket.com/albums/j54/OldToyota/Extreme%20Autofest/Canon004.jpg)
>>そういえばいまのトヨタの教習車って何だ?
ああ、コンフォートだ...(笑