Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【ルノー19】夢にも出てきた...いまだ消えぬ、ルノー19の記憶

2008-09-13 | ルノー19。
愛車がサーブ・クラシック900になって早11ヶ月。

これまでも不満やら気に入ったことなど書いてきましたが、
その前の車・ルノー19シャマドTXE、やはり忘れられません。


涼しくなったからいい思い出ばかりになるのでしょうけれども(爆



最後の別れの朝...磨けば磨くほどくすんでいくボンネット(涙)は結局そのままでした


ルノー19の良さについてはもう「ルノー19」というカテゴリで
語りつくした感があるんですが、
それにしてもあのクルマの持っていた「リズム」というのが
ここまで忘れえぬものか、と思います。



何の変哲も無いのも、むしろ「らしい」ダッシュボード


ルノー5、シュペール5、シトロエン2CV、xantia、ZXなどいろいろ
乗ってきた車たちも
いまだに「乗った感覚」がほぼ完全にトレースできるんですけど、
ルノー19の「良さ」は抜きん出ています。



最後の瞬間(わかれ)。この無表情さもまた、ルノー19のよさ。


なんでこんな記事、かというと、ルノー19が夢に出る回数が多いんですよ。
夢とは思えないほどリアルな運転感覚で、起きたら「え、夢だったの」って感じです。


とくさんのTWINGOと一緒に。イエローバルブのあかりは、やさしかった




ルノー×ジウジアーロデザインの魅力。どこが平凡だというのだろう?


困ったことに、ルノー19のTXEを国内で見つけることはもう100%近く不可能でしょう。
まだあるとすれば、あのクルマを買った松本の店にまだ、
黒いハッチのTXEが眠っているはずですが、あのクルマの再起は困難だと思います。


そう、困った。
もう二度と日本では見つけられないんですよねえ。

はうあ、16Sならば、帰るぞ!
あのシャーシにあのエンジン、そしてあのシート。
TXEとはまた別の16Sの世界、あこがれてしまいます!



>>だけどもサーブ900もいいクルマなんですよねえ。
街中で、お、サーブ900とかボルボ740あたりを見ると
まだ走ってるのか、いいねえって思うんですが
自分もそういえば900ユーザなんだなあって思ったり。


>>これはこれ。次のどうにも欲しい車が来るまで、乗り続けたいです。
W124は...正直来ていますけれども(笑
コメント (13)
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