Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

アニスとドライブ~朝霧高原

2006-11-04 | できごと。
今日は、3連休の中日。
ですが、妙に遠出をしたい気分。
そこで混雑を避けて早朝に出発、富士五湖方面にドライブです。

標題の通り、アニスを連れて行きました!
実は、遠出は初めて。
片道1時間程度の移動が大丈夫なのはわかっていたのですが、
長距離に挑戦です。

長距離初体験なのでムリはさせず、とりあえず河口湖ICで下車。
富士宮に至る国道139号線のショートカット路線で、
別名「開拓道路」と呼ばれる県道71号線、富士宮鳴沢線へ。
樹海の中、道沿いの頃良い紅葉と、アップダウンの道路を楽しめるのですが、
これが突然終わると、そこは「開拓道路」の名にふさわしい、
北海道を思わせる牧場地帯。


とある広大な牧場のわきの小径に入り、ちょっと小休止。

晴れていない生憎の天候ですが、それでも広い空、続く緑の丘陵を楽しめました。





こういう景色にはやはり欧州車がぴったり!
ルノー19も、見事にはまります。
却って天気が悪目の方が、様になったりするのがフランス車。


このあと富士宮まで下り、「まかいの牧場」でアニスとお散歩。
ここ、陶芸やオカリナ作り、乳搾り、乗馬などの体験が充実していて、
うさぎや山羊、ヒツジなどもとも触れあえる、ほのぼのした場所です。
この場所で撮れた牛乳やそれを原料にしたソフトクリーム、クレープなども
心地よい景色の中で楽しめます。





生まれて初めて犬猫・鳥以外の動物と会ってビビるアニス。


お馬さんを間近で見られて感動しつつ、ニンジンをあげるie(^^)。

上りの渋滞を避けるため、昼前には(というか10時半^^;)には富士宮を出て、
東名周りで帰宅しました。
アニスは、終始いい子で、人間だけのドライブのときよりも少し休む回数を増やして
トイレとかをさせれば、外を見ているか、寝ているかで手間がかかりませんでした。
わずか半日のドライブでしたが、景色も良く、そしてアニスも一緒に行けたし、
何よりもルノー19自体のほんわかさ、柔らかさで運転していることがすでに「癒し」。
有意義な早起き&半日でした。



>>行く途中、鳴沢付近の露天で売っていたお野菜が今日最大のおみやげ!
このでかい大根100円!白菜150円!食いきれないよ(爆

じゃがいももキャベツも破格。まかいの牧場で買ったプリンも一緒にね♪

>>で、今夜の夕飯は早速「高原野菜」な献立。

素晴らしく甘い大根のおろし、馬路村のポン酢しょうゆ、ハンバーグ。
白菜のスープ、ポテトフライ、
ル・クルーゼで炊いた極上の三重のお米。
シンプルながらも美味しい素材の組み合わせが、
どれだけ贅沢かを改めて再認識した土曜日なのでした。

>>それと...帰りの東名のとあるPA...
そこにあったキャリアカーにに載る、見慣れぬクルマ。

確認したら、スズキセルボ!
そうか...セルボの名前を今度の新型車に持ってきたのね!
それにしても、どっかで見たことあるデザインですよね。
顔~サイドのイメージは現行メルセデスAクラス。
リアの感じは、最近のダイハツっぽい....。

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする