Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

消えていった商用車~第8回~トヨタ編

2006-11-03 | 消えていった商用車
すっかり間があいてしまいました...。
このコーナー忘れていたわけではないので、まだ続きます。宜しくお願いいたします(^^


で、いよいよ今回は日本の巨人・「トヨタ」です。


●マスターライン


相変わらず何にでも商用車が設定されていた(笑)時代。
クラウンの商用仕様、マスターラインにはなんとトラックまで
用意されてました。エンジンはなんと直6!そう、あのM型です。豪華です。

続いてトラックを。

●スタウト


見事なクラシックスタイル。ちなみに、このスタウトという名前、
1980年代にもハイラックスの兄弟車として見ることが出来ました。


●トヨエース


すんごい懐かしい。それにしてもなかなかのグッド・デザイン。
どうでもいいことなのですが、なぜか僕は子供の頃このクルマを
「高島忠夫」って呼んでました。イェ~♪


ちょっと年代が新しくなります。

●ライトバン・1975年



パブリカ、それとあまりサイズの変わらない20系カローラ、
それとなぜか併売の当時の現役・30系カローラ、コロナ、コロナ・マーク2、
クラウン...
って、車種多すぎですから(爆
それにしても2ドアのバン、懐かしいですね。
ちなみにコロナとマーク2のエンジンは16Rです。
1BOXバンも、懐かしい!
さすがに最近絶滅しちゃったライトエース。
そして、トミカの印象が強いハイエース。
そして、ダイナ。このトラック版は、なんでかバキュームカーに多かったように思う
んですが(爆




●ハイラックス2態。



下のハイラックス(写真はスタウト)は良く覚えているんですが、
上のカタチはあんまり記憶に無いんですよね。なんでだろ。



●ライトバン・1980


写真小さくてゴメンナサイ。
この頃も相変わらず車種が多いですね^^;
初代スターレットのバンは今見てもなかなかいい!
このサイズ感、魅力的です。
いまでいうヴィッツにバンやワゴンがあるような感じですね。
70系カローラ、そしてコロナ・カリーナ、マーク2,クラウン。
バンもフ、フルライン(爆
それと、いくら販売社仕向けとはいえ、コロナとカリーナの作り分けしてるのは
面白いですね。



>>ちなみにトヨタは現在トラックを製造してないんですが、
かつては、自社で製造してました。

これもトミカの印象大。なおこの写真のものはボンネットですが、
キャブオーバーもちゃんとありました。ただ、このクラス(4~6t)以上は
作っていませんでした。

>>ついでにトヨタは、バスも自製で出してました。
ですが昭和40年代中盤には撤退してしまったようです。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする