Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.3 ランサーターボ(A175A)

2006-07-02 | セダン蒐集癖。


3回目はちょっとハードに?
ああ懐かしや、ランサーEXターボ。いわゆる通称「ランタボ」さんです。

俗称「篠健ランサー」の基本コンポーネンツ(つまりFR)のまま
で登場した2代目ランサーは「ランサーEX」なる名前でデビュー。
でもこのクルマ、どちらかというとあとで追加されたこのターボモデルが
メインだったような気がします。
昔からターボじゃないのはあんまり見た覚えがないです。
それにしても四角いなあ...かっこいいったらありゃしないw


>>そうそう、そういえばランサーってクルマは流浪のクルマな気が。
というのもまず、82年にランサー・フィオーレという
ミラージュIIの4ドアセダンが登場し、EXはそれに吸収されて消滅、
ここからミラージュの兄弟車としての歴史が始まり、そのあとは5ドアモデルになったり
また4ドアに戻ったあとはミラージュから独立して
セディアなるペットネームが付いたりいろいろ。
でも結局のトコロ、現在はエヴォがメインになっているように
高性能モデルが常に主役、って感じのクルマなんですねえ。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルノー19にハイテク装備(笑

2006-07-02 | ルノー19。
1992年登録のウチの渋子(R19)。
近代化装備?はXANTIA、206,ZXと渡り歩いたMDデッキ&CDチェンジャーだけ(汗

でも、遅ればせながら、ついに付けました!













ETC!!!!!!(汗




オーバーリアクションですみません。
す、素直に嬉しいもんで..........


>>ところで、ウチにはもう一台、共同所有車ではあるけれど505がおわします。
で、この子にもETC(こちらは一体型)がついているのだけど
この機械は警告や、いくら使ったかの音声案内は明瞭なのですが
渋子につけた機械(アンテナ分離式)の案内嬢、
何言ってるのか全然わかりません(爆

>>ETCに機能差なんてなかろうと思い、分離式でイチバン安いのにしたせいなのか...
カードの抜き忘れ警告も
「カードが残っています」ではなくて
ぴょぴょぴょぴょぴょぴょぴょ....(ドップラー効果付きW
コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする