鹿児島の宿は、
市内ではなくて指宿枕崎線・山川駅(駅員配置の本州最南端駅!)前にある
「日本一安い宿」、くり屋。
自分の泊まった部屋はなんと朝食込みで2730円。安!
だけど、エアコンは2時間100円、テレビも同じ...
さすがです(^^
だけど夜が明けて、びっくり。
絶景だ!
くり屋、お風呂も天然温泉だし
お部屋もご覧の通り最低限かもしれないけど十分でした。
そして素朴な、でも美味しい朝食をいただき徒歩1分の山川駅へ
目の前は海、のこれまた絶景駅。
お隣、指宿(いぶすき)駅で下車、
ここからタクシーで「砂蒸し風呂」の「砂楽」へ向かいました。
駆け足旅行だけど、せめて名物を楽しみましょう(^^
900円+タオル100円払い、まずは浴衣に着替え。
そのまま建物の外へ出て、海岸沿いにある砂蒸しの場所へ...
屋根の下がその場所 でも冬の海風は寒かった!
指示通りに砂の上に仰向けに寝ると、係のひとがどんどんスコップで
アツイ砂をどっさりかけてきます。
お、重い!
でも砂が全身をくまなくくるみ、5分もするとじわ~っと汗が出てきます。
10分...15分...もう限界。
砂から出る時間は各個人の自由なので、ここでギブアップ。
そのあとは内湯の温泉で砂を落としてのんびりしました。
指宿駅までは歩いて帰りました。
菜の花がキレイ!
鹿児島駅に戻ると、国鉄形電車たちがお出迎え。
このエリアにもJR九州のオリジン車両817系が進出し、
国鉄形は数を減らしているのです。
急行用交直流電車(60キロヘルツ用)の475系。
先頭のクハ455の600番台は、もとグリーン車の改造。
国鉄末期に乱発された、余剰車の改造転用の生き残りです。
2両目以降の「本来の姿」との違いに注目あれ。
近郊形交流電車、717系(200番台)。
老朽化した急行形車両の車体のみを新製して近郊形に転用した形式です。
200番台はもと475系で、九州地区のみに配置。
そしてこの717系に乗り込みました。
車窓には見事な桜島。
国分で降り、バスで鹿児島空港へ移動。
鹿児島の中心部から離れた台地の上にある、空が広い空港です。
山の彼方には雪を冠した霧島連山の韓国岳。
そして、チェックイン後、搭乗開始。空港内バスに乗り換えて向かう先は...
じゃーん!YS-11です!キタ----------------!
>>え.....まだ引っ張るの!?
はい、まだまだ続きます^^
市内ではなくて指宿枕崎線・山川駅(駅員配置の本州最南端駅!)前にある
「日本一安い宿」、くり屋。
自分の泊まった部屋はなんと朝食込みで2730円。安!
だけど、エアコンは2時間100円、テレビも同じ...
さすがです(^^
だけど夜が明けて、びっくり。
絶景だ!
くり屋、お風呂も天然温泉だし
お部屋もご覧の通り最低限かもしれないけど十分でした。
そして素朴な、でも美味しい朝食をいただき徒歩1分の山川駅へ
目の前は海、のこれまた絶景駅。
お隣、指宿(いぶすき)駅で下車、
ここからタクシーで「砂蒸し風呂」の「砂楽」へ向かいました。
駆け足旅行だけど、せめて名物を楽しみましょう(^^
900円+タオル100円払い、まずは浴衣に着替え。
そのまま建物の外へ出て、海岸沿いにある砂蒸しの場所へ...
屋根の下がその場所 でも冬の海風は寒かった!
指示通りに砂の上に仰向けに寝ると、係のひとがどんどんスコップで
アツイ砂をどっさりかけてきます。
お、重い!
でも砂が全身をくまなくくるみ、5分もするとじわ~っと汗が出てきます。
10分...15分...もう限界。
砂から出る時間は各個人の自由なので、ここでギブアップ。
そのあとは内湯の温泉で砂を落としてのんびりしました。
指宿駅までは歩いて帰りました。
菜の花がキレイ!
鹿児島駅に戻ると、国鉄形電車たちがお出迎え。
このエリアにもJR九州のオリジン車両817系が進出し、
国鉄形は数を減らしているのです。
急行用交直流電車(60キロヘルツ用)の475系。
先頭のクハ455の600番台は、もとグリーン車の改造。
国鉄末期に乱発された、余剰車の改造転用の生き残りです。
2両目以降の「本来の姿」との違いに注目あれ。
近郊形交流電車、717系(200番台)。
老朽化した急行形車両の車体のみを新製して近郊形に転用した形式です。
200番台はもと475系で、九州地区のみに配置。
そしてこの717系に乗り込みました。
車窓には見事な桜島。
国分で降り、バスで鹿児島空港へ移動。
鹿児島の中心部から離れた台地の上にある、空が広い空港です。
山の彼方には雪を冠した霧島連山の韓国岳。
そして、チェックイン後、搭乗開始。空港内バスに乗り換えて向かう先は...
じゃーん!YS-11です!キタ----------------!
>>え.....まだ引っ張るの!?
はい、まだまだ続きます^^