免許の更新に行ってきました。
場所は京急線の鮫洲(さめず)駅近く。
すんごい名前ですけど免許の更新だけでなく、品川陸事も隣接しているので、
自動車好きの如何に関わらず有名な駅名です。
いまクルマが無い、だけでなく免許センターは日曜日すごく混むので
電車で行きました。無論、京浜急行で。
京急は魅力の多い路線です。
まず、関東に珍しい緩急のはっきりしたダイヤを持っています。
各駅停車は徹底的に各駅停車で、性格が優等列車とははっきり違います。
4両や6両の短い編成で、急行や特急・快速特急の間を縫うように走っています。
それこそ終点に着くまでに何本優等列車に抜かれるかわかりません。
そのかわり、急行・特急・快速特急は8両・12両編成で、
到達時間も全然違います。
優等列車の停車駅が少なくても、
時間的・本数的に各駅停車と大差ない印象のある
東急などの俗に言う関東系民鉄とは一線を画しているのです。
電車自体もしかり。関東系は20m・4扉の「フルサイズ」。
でも京急は18m、3扉がメインで、レールも新幹線と同じ標準軌(1435ミリ)。
関西では京阪・阪急・阪神などがそれに近いのです。
短い区間でしたが、久しぶりに京急を堪能しました(^^
>>それはそうと、免許の写真ヤヴァイよ...これで5年間過ごすのイヤだ~(号泣
>>写真は古参・旧1000形
まだまだ現役大活躍。頼もしい限りです。
場所は京急線の鮫洲(さめず)駅近く。
すんごい名前ですけど免許の更新だけでなく、品川陸事も隣接しているので、
自動車好きの如何に関わらず有名な駅名です。
いまクルマが無い、だけでなく免許センターは日曜日すごく混むので
電車で行きました。無論、京浜急行で。
京急は魅力の多い路線です。
まず、関東に珍しい緩急のはっきりしたダイヤを持っています。
各駅停車は徹底的に各駅停車で、性格が優等列車とははっきり違います。
4両や6両の短い編成で、急行や特急・快速特急の間を縫うように走っています。
それこそ終点に着くまでに何本優等列車に抜かれるかわかりません。
そのかわり、急行・特急・快速特急は8両・12両編成で、
到達時間も全然違います。
優等列車の停車駅が少なくても、
時間的・本数的に各駅停車と大差ない印象のある
東急などの俗に言う関東系民鉄とは一線を画しているのです。
電車自体もしかり。関東系は20m・4扉の「フルサイズ」。
でも京急は18m、3扉がメインで、レールも新幹線と同じ標準軌(1435ミリ)。
関西では京阪・阪急・阪神などがそれに近いのです。
短い区間でしたが、久しぶりに京急を堪能しました(^^
>>それはそうと、免許の写真ヤヴァイよ...これで5年間過ごすのイヤだ~(号泣
>>写真は古参・旧1000形
まだまだ現役大活躍。頼もしい限りです。