ところで、エスパスやアヴァンタイムは、マトラ製、
アルピーヌは無論アルピーヌ製なのですが、
それが実は車台番号からも解読できます。ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
車台番号のトップ3文字で判別します。
Vは、フランス製を意味するそうです。
で、次。ここでメイクスの判断が出来ます。
F1・・・ルノー
F8・・・マトラ
FA・・・アルピーヌ
なので、多くのルノーが「VF1」になるはずですね。
さてさて、車台番号の話になったので、今日はルノーの車台番号のお話をチョットだけ。
ルノーの車台番号は時期や車種によって付け方に相違があるので、
ここでは全部書けないし僕もわかっていません(笑
なので、R19TXEシャマード1.7 4ATを例に、車台の凡例を。
VF1 L53 2 0 2 0 M000001
まず。「VF1」は、前述の通り、フランス・ルノー製の意。
で、L53の「L」は4ドアセダンを表します。
ちなみにCは3ドアHB、Bは5ドアHBです。
次、「53」はR19の固有ナンバー。ちなみにR25は37、R21は48です。
で、次、「2」は搭載エンジンを示します。
次の次、「2」は4速AT。この行では、5は5速MT、1は3速AT...
という感じです。
>>上記はあくまでもR19の例です。すべて調べたわけではないのですが、
前述の通り、車種ごとに結構相違があるので、
すべてこの凡例に当てはめられません(^^
のでご了承くださいませ...
>>あと、間違ってます!というご指摘ありましたらゼヒ。
何しろ乏しい資料しかないもので(泣
アルピーヌは無論アルピーヌ製なのですが、
それが実は車台番号からも解読できます。ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
車台番号のトップ3文字で判別します。
Vは、フランス製を意味するそうです。
で、次。ここでメイクスの判断が出来ます。
F1・・・ルノー
F8・・・マトラ
FA・・・アルピーヌ
なので、多くのルノーが「VF1」になるはずですね。
さてさて、車台番号の話になったので、今日はルノーの車台番号のお話をチョットだけ。
ルノーの車台番号は時期や車種によって付け方に相違があるので、
ここでは全部書けないし僕もわかっていません(笑
なので、R19TXEシャマード1.7 4ATを例に、車台の凡例を。
VF1 L53 2 0 2 0 M000001
まず。「VF1」は、前述の通り、フランス・ルノー製の意。
で、L53の「L」は4ドアセダンを表します。
ちなみにCは3ドアHB、Bは5ドアHBです。
次、「53」はR19の固有ナンバー。ちなみにR25は37、R21は48です。
で、次、「2」は搭載エンジンを示します。
次の次、「2」は4速AT。この行では、5は5速MT、1は3速AT...
という感じです。
>>上記はあくまでもR19の例です。すべて調べたわけではないのですが、
前述の通り、車種ごとに結構相違があるので、
すべてこの凡例に当てはめられません(^^
のでご了承くださいませ...
>>あと、間違ってます!というご指摘ありましたらゼヒ。
何しろ乏しい資料しかないもので(泣