ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4027、4の地固め

2019年03月09日 | Weblog
伝説の覆面プロレスラー、ザ・デストロイヤー(本名リチャード・ベイヤー)さんが7日(日本時間8日)、亡くなりました。(88歳)
1963年に初来日し、5月24日の力道山とのWWAヘビー級王座は平均視聴率64%をマークしました。
このときの死闘を手に汗握ってテレビ観戦しました。
デストロイヤーと言えば“4の地固め”を思い出します。
子供の頃、友達とプロレスごっこをして遊びました。
私は4の地固めの掛け方を知りませんでしたが、友達が「こうするのだ」と言って掛けられたら痛かった記憶があります。
デストロイヤー 4の字固め」で画像検索
悪役のイメージですが、心優しい人だったそうです。
親日家として知られていて、2017年にはプロレスラー時代から日米の友好親善、青少年交流に貢献してきた実績が評価され、外国人叙勲者として旭日双光章を受章しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿