ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3734、大学名

2018年05月20日 | Weblog
日本大学アメリカンフットボール部の悪質な反則行為によって関西学院大の選手が負傷した問題で、19日午後大阪(伊丹)空港で取材に応じた日大の内田正人監督は、関学大関係者や負傷した選手、保護者らに謝罪しました。
この際、関学大の読み方を「かんさいがくいん」と何度も言い間違えて発言しました。
関学大の関係者らは「謝罪に来て、相手の大学の名前を呼び間違えるとは。誠意が感じられない」と憤っています。
大学名は個人の名前と同じで、知らない人にとっては読みかたが分からないときもあります。
早稲田大学だって「はやいなだ」と、読めます。
でも今回は違います。
両大学はアメフトのライバル校で、何十年も対戦してきました。
呼び方を間違えるとはびっくり!
正解は「かんせいがくいんだいがく」

今回の件とは関係ありませんが数週間前のNHKの朝ドラ「半分、青い。」で、主人公の幼なじみの男子高校生が「東大に行けないから仕方ない、京大にでも行くか。」というシーンがありました。
これって京大に失礼じゃないの。
京大からクレームはなかったのか?
ドラマの場合、架空の大学名が使われることが多いが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿