ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2583、帰国

2015年03月25日 | Weblog
昨日(24日)、チュニジアでのテロで犠牲になった日本人3人が無言の帰国をしました。
本人の無念さ、家族の心情を思うと言葉もありません。
テロリストたちは、如何に残虐で衝撃的な事件を起こすかを考えているので、同じような事件は今後も起きる可能性があります。
しばらくは外国旅行を控える人が増えるでしょう。

ひな祭りに来たインドネシアからの留学生の1人が国に帰りました。
先日、家内が群馬県内の名所を何カ所か案内しました。
留学中は勉強に専念していたので、観光はほとんどしなかったそうです。
一番気を遣うのは食事です。
イスラム教徒が豚肉を食べないことはよく知られています。
ひな祭りに来た時のお昼はちらし寿司でした。
作ってから具の味付けに“みりん”を入れてしまったことを思い出しました。
多くある禁止食材に酒もあります。
みりんには酒が入っているので、みりん抜きのちらし寿司も作りました。
みりん入りの醤油もあるので気を付けなければいけません。
外食の時は食べる前に必ず確認するそうです。
外出中でも決められた時間には必ずお祈りをするそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿