ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1902、恵みの雨

2013年05月31日 | Weblog
カラカラ天気が続いていました。
群馬県の5月の降水量は29日10:00pm時点で15.5ミリ、平年の15%でした。
記録が残る1897年以降5月としては最小です。
例年、5月は雨が少なく乾燥しますが今年は異常でした。
畑の作物も生育が悪く、農作物の被害も多きいようです。
例年は青々しているジャガイモの生育も悪く、枯れたのもあります。
今年は5月に入ってから霜が降りる寒さで、寒さによる被害も出ました。

関東甲信越地方は29日に梅雨入りしました。
平年より10日、去年より11日も早い梅雨入りで、こちらは史上3番目の早さ。
29日は少し雨が降りましたが、ほんの僅かで表面が湿った程度で、1cm下はカラカラでした。
昨日(30日)は久しぶりにまとまった雨が降って、恵みの雨になりました。
この雨で雨量最少1位を陥落し、3位くらいになったかも?
作物も成長しますが、雑草も伸びるので草との戦いが始まります。
29日に梅雨入りしましたが31日から再び晴れマークが続き、早くも中休みに入ったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿