「128、シェイ・スタジアム」で地下鉄の窓から球場の照明が見えた、と書きましたが、
ニューヨークの地下鉄はマンハッタンでは地下を走っていますが、ブロンクス、クイーンズ、ブルックリンでは高架のところが多くなっています。(地下を走っているラインもありますが。)
これは建設費の関係だと思います。
ご存知のようにマンハッタンは完全な島になっているので、そこに出入りするには橋、トンネル、船を利用します。
地下鉄もマンハッタンから出たり入ったりするにはトンネルを潜ります。
(橋を走っているラインもあります。)
ヤンキー・スタジアムやシェイ・スタジアムも地下鉄で行くと、駅は高架になっています。
私がよく利用していた7ラインはマンハッタンから東に走っています。
朝マンハッタンに行くときは朝日に輝く摩天楼に向かいます。
マンハッタンに近づくにつれて、ビルが大きくなってきます。
帰りは夕日に映え、徐々に遠ざかる摩天楼を見ながら帰ります。
高架になっているので街並みが上から見え、アパートの屋上が見えたりします。
ニューヨークの地下鉄はマンハッタンでは地下を走っていますが、ブロンクス、クイーンズ、ブルックリンでは高架のところが多くなっています。(地下を走っているラインもありますが。)
これは建設費の関係だと思います。
ご存知のようにマンハッタンは完全な島になっているので、そこに出入りするには橋、トンネル、船を利用します。
地下鉄もマンハッタンから出たり入ったりするにはトンネルを潜ります。
(橋を走っているラインもあります。)
ヤンキー・スタジアムやシェイ・スタジアムも地下鉄で行くと、駅は高架になっています。
私がよく利用していた7ラインはマンハッタンから東に走っています。
朝マンハッタンに行くときは朝日に輝く摩天楼に向かいます。
マンハッタンに近づくにつれて、ビルが大きくなってきます。
帰りは夕日に映え、徐々に遠ざかる摩天楼を見ながら帰ります。
高架になっているので街並みが上から見え、アパートの屋上が見えたりします。
僕もNY地下鉄乗ったことがあります。
知人が当時マンハッタンE54stに住んでいて54stから4、5号線でM号線でブルックリンまで用事があって行ったのですが、途中Union Stationで乗り換えBluklyn Bridgeで降りました。
ちょうど日曜日で、乗り換え駅で向かい側の電車が来ず案内してくれた現地駐在の奥様が「今日は日曜日だから工事で全線休みと聞いてびっくりでした。
で、僕の乗った電車はなんと東急車輛の日本製、ピカピカでした。
地下を抜けていきなりハドソン川を渡り眺めがよかったです。
残念ながら古いNY地下鉄の電車に乗りかったのですが
さらに驚いたのは乗ってる電車が突然運転はこれまでと打ち切りになったことでした。
Duke Ellintonのジャズで有名なA列車に乗りたかったですね
NYの地下鉄ってすべてについて面白く話題は尽きないですね
「51、A列車で行こう」もご覧ください。