ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

20、車は右

2007年05月18日 | Weblog
アメリカでは車は右人は左、日本では車は左人は右です。
日本に帰って運転したとき、まっすぐ走るのは問題なかったのですが曲がったときどうしても右の車線に行きそうになってしまいました。
特に右折したときにこの傾向が強かったことを覚えています。

5月15日の沖縄本土復帰35周年のニュースを見ていて、35年前のこの日は大変だったろうなと思いました。
この日、沖縄では一斉に車線が右から左に変わって事故も多く発生したようです。

車線は1週間ほどで慣れましたが、帰国して14年たった今でも間違うことがあります。
車に乗るとき時々左側に行ってしまうことがあります。
アメリカの車は左ハンドルだったので、買い物などをして車に乗ろうとしたとき無意識のうちに左に行ってしまうことがあります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣は恐ろしい (つちや)
2007-05-20 09:24:23
海外旅行をしていますと右側通行が多いように思います。
永年の習慣は恐ろしいですね。また、左ハンドルの経験はないのですが、それも慣れるまでは大変なんでしょうね。
交通事故には、十分気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿