ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4265、合意なき決定

2019年11月02日 | Weblog
2020年東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌への移転を協議するIOC調整委員会は1日、3日間の協議を終えました。
IOCのジョン・コーツ調整委員長、組織委の森喜朗会長、小池百合子都知事、橋本聖子五輪相による4者会議で札幌移転が正式に決定しました。
事前協議なしに強行移転を決めたIOC、受け入れた組織委に反発を強めていた小池知事は最後まで同意はせず、開催都市の首長の同意がないまま、競技会場が変更されるという前代未聞の決定となりました。

会談の前に、言葉を交わすIOCのコーツ調整委員長(左)と小池都知事(1日正午)
協議で合意したのは次の4点。
1、会場変更の最終権限はIOCにある
2、マラソン、競歩を札幌に移転する際の経費は東京都に負担させない
3、東京都、組織委員会が支出してきたマラソン、競歩の経費を精査、検証の上、別の目的に使用できないものは東京都に負担させない
4、マラソン、競歩以外の競技会場の変更はしない
小池知事は「今も東京がベストという考えは変わっていない。東京都として同意することはできないが、最終権限を有するIOCの決定を妨げることはしない。あえて言うなら合意なき決定であります。」と、不満をにじませました。
IOCが決定したことを覆すことは困難なことは分かっていたと思いますが、都知事としては筋を通した感じです。
IOCの強引な決定には納得できない部分もありますが、東京の暑さを考えたら仕方ないか。
「4258、3時スタート?」などを参照
東京五輪音頭2020は全く聞こえてきません。
東京・札幌五輪音頭2020を作った方がいいかも?

私は前回1964年の東京オリンピックは国立競技場に行きました。
2020年はチケットを持っていないので、沿道でマラソンを見ようと思っていましたが札幌は遠すぎます。

英国はEUからの「合意なき離脱」が難しい状態です。
都知事はこの言葉を引用したか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿