ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1788、歴代1位

2013年02月06日 | Weblog
東宝東和は4日、昨年12月から公開中の英国映画「レ・ミゼラブル」の興行収入が国内で約42億円に上り、ミュージカル映画として歴代最高になったと発表しました。
これまでは2005年公開の「オペラ座の怪人」の約41億円が最高でした。
全国ロードショー中で、記録はさらに伸びるでしょう。
外国映画の不振が続いていますがこのヒットで洋画復興につながるか?
最近の洋画はアクションやバイオレンス物が多く、感動的な作品が少なくなっていました。
「レ・ミゼラブル」を見に行ったときも上映前の予告編で何本か紹介していましたが、アクションやバイオレンス物ばかりでした。
「レ・ミゼラブル」は「真実の愛、無償の愛」を描いていて、全国で感動の声が上っています。
今まであまりミュージカルを見たことがなかった人も見に行っているようです。
これまでのミュージカル映画では、歌の部分を事前にスタジオで収録し、それに合わせて演じるのが一般的でした。
「レ・ミゼラブル」では俳優たちが実際に歌いながら演技をしたので、よりリアルな感情表現を追求できたようです。
出演者は大変だったと思いますが、歌も演技も迫真に満ちていました。
1784、Who am I?
今年のアカデミー賞で作品賞など合わせて8部門にノミネートされているので期待大。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿