ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

752、保険は?

2010年04月01日 | Weblog
日本では国民健康保険は当然のように思われていますが、米国では個人で健康保険に加入します。
保険に加入していない人は4700万人以上にものぼり、まともな医療を受けられない人が多くいます。
米下院本会議は3月21日、公的補助を充実させて国民の保険加入率を拡大する医療保険改革法案を219対212の賛成多数で可決しました。
オバマ大統領は「未来をより力強く、希望に満ちた明るいものにした、米国民の勝利、良識の勝利だ。」と成果を強調しました。
しかし、共和党などの保守派は財政支出の拡大を批判し、世論を二分する論争が続いています。

751、友遠方より来る」で書いた友人は3年ほど前、心筋梗塞で大手術をしました。
家で倒れ救急車で運ばれました。
日本なら救急隊員が駆けつけ「大丈夫ですか?しっかりして。」などと声をかけますが、アメリカでは違います。
苦しんでいる彼にまず聞いたのは「保険に入っているか?」だったそうです。
彼は保険に入っていたので朦朧とする意識の中で「Yes.」と答えました。
もし保険に入っていなければ遠くの設備の悪い、安い病院に搬送されただろう、そうなれば「自分は、おそらく死んでいただろう。」と話していました。
私も1990年頃尿路結石になって手術したとき、保険に入っていたので手術代は保険でカバーできました。
508、ニューヨーク・ホスピタル」を参照


最新の画像もっと見る

コメントを投稿