ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1067、第二の国歌(アメリカ)

2011年02月17日 | Weblog
1060、National Anthem」でアメリカの国歌について書きました。
この曲は厳粛なもので、行事の前などでは歌われますが普段歌うことはあまりありません。
私も聞くことは多くありましたが自分で歌ったことはほとんどありません。

アメリカ人に親しまれていてよく歌う曲があります。
「God Bless America」という曲で、第二の国歌と言われています。
パーティなどで人が集まると自然に口ずさみ合唱になります。
私もよく歌ったので、今でも歌詞を覚えています。
152、ヘイリーと美奈子」を参照

God Bless America, Land that I love.
Stand beside her, And guide her,
Thru the night with a light from above.
アメリカに神の祝福あれ、我が愛する国よ
アメリカと共に在り、導きたもう
夜通し降り注ぎし天上の御光

From the mountains,
To the prairies, to the oceans,
White with foam
God bless America,
My home sweet home.
山々を越え 平野を渡り 白く泡立つ海原へと
アメリカに神の祝福あれ
我が愛しの祖国よ

アメリカ人が一つに団結する曲で、2001年に起きた同時多発テロで、ワールドトレード・センターが崩壊した時もこの歌が自然発生的に歌われました。
541、9.11から8年」を参照
You Tube
God Bless America

最新の画像もっと見る

コメントを投稿