ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1371、抗議者と絆

2011年12月17日 | Weblog
年末恒例の米タイム誌による今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)は「抗議者」が選ばれました。
今年は世界各地で、かつてない規模のデモが展開され、中東では「アラブの春」によってチュニジアエジプトリビアなどで長期政権が崩壊し、シリアでは今でも民主化運動が続いています。
米国では「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに、反格差社会デモが行われました。(今も続いている。)
財政危機に陥ったギリシャや選挙不正が指摘されたロシアなどでも抗議デモが起きています。
世界中でプロテスター(抗議者)が抗議の声をあげましたが、その総数は約30億人にも上るといわれています。
30億人といえば子供と高齢者を除けば世界人口70億人の半数以上になります。
タイム誌の「今年の人」は特定の人物を選ぶのが通例ですが、今年はこれら30億人のプロテスターが選ばれました。

一方、日本の今年の漢字は「絆」でした。
未曽有の震災で、今年ほど人と人の「絆」を感じた年はありませんでした。
抗議ではなく忍耐と和による「絆」は日本人の素晴らしさを改めて感じました。
1101、世界が驚嘆
1318、災害多発年」などを参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿