ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1022、Uターンラッシュ

2011年01月03日 | Weblog
今日は1月3日、正月休みも終わって明日から仕事という人も多いと思います。
2日からUターンラッシュも始まりました。
毎年、お盆と正月はふるさとに帰る人々の帰省、Uターンラッシュで高速道路や新幹線は混雑します。
昨日、シアトルに住む娘から電話があり「3日から仕事だ」、と言っていました。(電話があったのは向こうの1日夜)
新年を迎えるカウントダウンはアメリカ各地で盛大に行われますが、新年の行事はあまりありません。「663、A Happy New Year」を参照
休みも1日だけで2日から仕事です。(今年は2日が日曜なので3日からになります。)
最も、直前にクリスマスという一年で最も大きな休暇があります。
全米に散らばっている家族が一緒に祝うため、民族大移動になります。
アメリカは広いので飛行機を使う人が多く飛行場は混雑します。
昨年暮れに東海岸を襲った冬のストーム(冬の嵐)は大雪になり、飛行場は大混乱になりました。
10000便がキャンセルになったのでクリスマス休暇を終え、Uターンをしようとした人々は足止めされました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿