ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1987、波乱の人生

2013年08月24日 | Weblog
22日午前7時頃、新宿区のマンションの前で倒れている藤圭子さんが発見されました。
自殺とみられています。
1969年に「新宿の女」でデビューし、「女のブルース」などのヒット曲を連発しました。
最も印象に残っているのは「圭子の夢は夜ひらく」です。
多くの歌手が歌っていますが最もインパクトがあるのは「圭子の夢は夜ひらく」です。
園まりさんの「夢は夜ひらく」、「圭子の夢は夜ひらく」がヒットしたしたとき、そのメロディは聞いたことがありました。
学生時代に飲み会などで歌っていたのは違う歌詞でした。
原曲は、練馬少年鑑別所で歌われていた曲を曾根幸明氏が採譜・補作したもので、歌詞の異なる様々なバージョンがあります。

私生活では結婚、離婚をくり返し、波乱の人生でした。
1979年、突然引退を表明しアメリカに渡りました。
しばらく藤圭子の名前を聞きませんでしたが、再びその名を聞いたのは長女・光(宇多田ヒカル)が大ブレークしたときでした。
そして今回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿