ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

5257、ミサ曲

2022年07月21日 | Weblog
昨日(水)は群響合唱団の練習日でした。
今年はベートーベン作曲の「ミサソレムニス」を歌っています。
2002年に歌いましたが、全く覚えていません。
ミサ曲なるものを歌ったのはこの時が初めてでした。
先輩の団員が「ミサ曲は多くの作曲家が曲をつけているが、言葉は同じ」と教えてくれました。
このときは「ピン」ときませんでしたが、その後何人かの作曲家の曲を歌いました。
今、別の合唱団でシューベルトの「ミサ曲」を歌っています。
ベートーベンとシューベルト、大作曲家2人の曲を同時に歌っています。
言葉は同じですが、曲はまったく違います。
どちらも難しく、苦労しています。

シューベルトのミサ曲(楽譜)
両作曲家とも、複数のミサ曲を作曲しているそうです。(私はあまり詳しくない)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿