ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1202、90%超える

2011年07月01日 | Weblog
このところの猛暑で電力消費量が増大しています。
29日は東京都心で今年初の猛暑日を記録するなど各地で猛暑となり、冷房需要が増えたことなどが要因となって電力消費量が増えました。
東京電力エリアでは午後2時台に電力使用率が94%になり余力は6%になりました。
予備率が3%を切ると電気が不足する恐れがあるそうです。
使用量が100%を超えるとどうなるのかな?
大停電が起こるのかな?
原因は違いますが、私はシアトルとニューヨークで大停電(ブラックアウト)を経験しています。

政府は今日(1日)、東京電力と東北電力の管内で、大口電力ユーザーに15%の節電を義務付ける「使用制限」を発動します。
夏場の電力供給不足が懸念されるため、電気事業法に基づく措置で、第1次石油ショック時に発動した1974年以来37年ぶりのことです。
上述のように100%に限りなく近づいている現状ではしかたありません。
使用制限の対象は大規模工場やオフィスビルなど大口ユーザーですが、中小企業や一般家庭にも15%の節電を呼び掛け、大規模停電を回避する方針です。
電力不足が避けられないと判断すれば、「計画停電」もあるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿