ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1078、コジ・ファン・トゥッテ

2011年02月28日 | Weblog
昨日、モーツアルトのオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」に合唱で出演しました。
『フィガロの結婚』、『ドン・ジョヴァンニ』と合わせて3部作と言われていますが私はその題名も知りませんでした。
作品が発表された当初は内容が不道徳であるとして評価が低かったようです。
20世紀になって再評価され、モーツァルトのオペラの代表作と言われるようになったそうです。
ソリスト6人は高度な歌唱力が要求され、独唱を始め二重唱から六重唱まで様々な組み合わせのアンサンブルは絶妙で、モーツアルトの天才ぶりを示しています。
ドタバタ喜劇の感があり、「マジかよ?」と思う部分もありますが、ユーモアを交えながら人間の心理を的確に突いています。
いろいろあっても最後はハッピーエンドで終わるのはモーツアルトらしいオペラです。
モーツアルトの茶目っ気のある性格、人間に対する愛情が感じられました。

以前も書きましたが、オペラは練習から舞台づくり本番まで、多くのスタッフが協力して作品を作り上げていく総合芸術で、今回も昨年のカルメン同様200名以上が携わった作品でした。
568、カルメン」を参照


写真は前夜行った舞台づくりの様子。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿