ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1163、とんでも風評

2011年05月23日 | Weblog
福島第一原子力発電所の事故は、依然として終息のメドが立ちません。
数日前に、ニューヨークに住む友人から電話がありました。
その中で「「日本では鼻血を出す人が多いそうだが、本当か?」と聞いてきたのには驚きました。
放射能による影響で日本人の体に異常が出ているかのような、とんでもない風評です。
「そんな話は聞いたことがない。」と答えておきました。
昔、伝言ゲーム(?)というのをやってことがあります。
10人くらいが1列に並び次々に伝言を伝達するものですが、最後の人に伝わるときは先頭の人が話したのとは全く違ったものになってしまいます。
風評というのは真実とはかけ離れ、とんでもない方向に行くようです。

4月に来日した外国人旅行者は29万5800人(推計)で、前年同月より62.5%減少しました。
地震と津波、原発事故による「日本離れ」が続いています。
30万人を割ったのは新型肝炎(SARS)が流行した2003年5月以来です。
この時はすぐに回復しましたが、今回はいつまで続くか先が見えません。
写真は福島第一原子力発電所(Googleより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿