ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3227、真珠湾訪問

2016年12月29日 | Weblog
27日午前(日本時間28日朝)、安倍首相がハワイの真珠湾を訪問し、アリゾナ記念館でオバマ大統領とともに戦死者を追悼しました。
アメリカのメディアでも大きく報道されました。

献花する安倍首相とオバマ大統領。
その後の演説で、戦争の惨禍を繰り返さない決意を表明するとともに、日本に対して示された寛容の心に感謝し、和解の力を訴えました。
日米開戦となった真珠湾攻撃から75年となる今年5月、オバマ大統領が広島を訪問しました。
日米関係の新たな出発です。
オバマ大統領は来年1月に退任するため、今回が最後の首脳会談になりました。

当初、安倍首相が現職首相として初の真珠湾訪問と報道されていましたが、吉田茂首相、鳩山一郎首相、岸信介首相も真珠湾を訪問していました。
3人は他の外交日程の後に立ち寄ったもので、戦没者を慰霊するために真珠湾を訪問したのは安部首相が初。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿