ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1357、50軒も

2011年12月03日 | Weblog
家の近くに広い道ができます。
20年以上も前から話がありましたが、なかなか始まりませんでした。
中間1キロくらいを残して両側は完成していました。
半年位前から発掘調査が行われていますが、何も出てきませんでした。
2か月前から私が所有していた土地の調査が始まりました。
何も出ないだろうと思って見に行かなかったら、知り合いの調査員から「平安時代の住居跡が50軒も出てきた」と連絡がありました。
調査員もあまり期待していなかったようで、びっくりです。
上の写真は発掘現場。
下の写真左は住居跡、右はかまど跡。
ポールが立っていますが、正確に測量して図面に残します。(写真も)
遺跡には興味があり、私も発掘調査をしたことがあります。


近くには古墳が多くあり、昔から人が住んでいたようです。
子供のころは古墳に登って遊んだものですが、団地ができてほとんどが無くなってしまいました。
今は数基が残るだけです。

47、ロマンを求めて」を参照


最新の画像もっと見る

コメントを投稿