BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

中秋の名月

2013-09-23 14:03:06 | のほほん日記

先週は中秋の名月でしたね。
全国的にお天気がよかったみたいで、
満月を愛でる人が沢山いたことでしょう!
私も仕事帰り、東側の空から大きな大きなお月さんが登りはじめるのを見てて、
あまりのきれいさに土手に車を止めて写真撮りました↑
月とか太陽って写真撮るのは難しいですよね。

振り返ると岩木山をバックに、夕日が沈んでいました。
空がすっかり秋の雲。
秋になると無性に雲の写真ばっかり撮っています。

家ではお月見団子食べました。
これ、青森市へ行く途中にある「峠の茶屋」で売っている草団子。
お土産にいただいたものです。
一個一個がボリュームありますが、草団子だから甘くなりすぎない。
今年は中秋の名月に満月が重なり、次に同じような条件で月が見れるのは8年後との事。
東京オリンピックが終わった後ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2013-10-02 15:59:23
峠の茶屋の草団子は有名ですね(*´∀`*)
私もしばらく食べてないので、今度食べてみようかな☆
返信する
多かった! (うみ)
2013-10-04 12:51:22
>ゆかさん
そばより団子で有名な茶屋ですよね。
あれって1個か2個で十分おなかいっぱいになります。
6個はきつかったなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。