BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

パエトーン

2011-03-30 22:39:34 | 読書感想文
うみの好きなブログ「いくらなんでも35歳」で知った「パエトーン」。
原発に関して書かれた漫画です。
かなり古い時代の漫画ですが、今でも通用する内容です。
正直言って非常に怖くなりました。
今だけ出版社HPで特別無料公開してますので、興味がある方は読んでください。

以下、内容を抜粋:
 遠いむかし、神になり代われると思いあがった若者・パエトーンをめぐる悲劇。ギリシャ神話に描かれたこの物語を現代に展開し、原子力発電の是非について世に問いかけた山岸凉子の短編作品『パエトーン』(1988年作品)を、今回Webにて特別公開させていただくこととなりました。

「原子力発電」の必要性や安全性については賛否様々なご意見があると思いますが、本作品をひとつの問題提起と捉え、将来的なエネルギー問題を議論してゆく上での一助としていただければ幸いです。

なお本作品は、山岸凉子スペシャルセレクションⅥ『夏の寓話』に収録されています。

>>潮出版社のホームページへ

http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html

カフェドアルペジオ

2011-03-30 16:33:40 | ぐるめハント青森

先日用事があって弘前へ行った。
震災後はガソリンの不足もあって、JR五能線を使うようになりました。
私が油を使わなかったら、その分の油が別のとこに回るでしょう。
JRを使っていると高校時代もその路線だったので、なんかすごく懐かしい。
買い物をすませ、駅前のカフェ「アルペジオ」で少し休憩。
この店は前から気になっていたんだけど、駅前で車を止めるスペースがよくわからなかったので行けずじまいでした。
今回車なしだったので、駐車場を気にせず歩いていけることに。
入口にある看板がなんかレトロでいい雰囲気。
ランチもやっていておいしそうである。
2階にあって、窓辺のテーブルからは駅前の交差点が見下ろせた。
ステンドグラスや雑貨などが店の中にいっぱい飾ってあっていい雰囲気です。
またここでは太宰治の手記(人間失格の初版本も!)が飾られてました。
文豪好きにはたまらないかも。
私はブレンドコーヒーを頼みました。
手前のテーブルでは、弘前駅前のイトーヨーカドー前で今回の地震の募金活動をした弘前大学の女子サッカーサークルがお金を数えていました。
お店に来た他のお客さんも「これも加えて・・・」などとその場でまた寄付。
「ありがとうございます!」声をそろえる大学生。
なんだか温かい光景だなぁと思いました。

〇カフェドアルペジオ 弘前市駅前町17-10