BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

たかが宗教、されど宗教

2011-03-27 22:45:18 | のほほん日記
今日は3年ぶりぐらいに昔のバイト仲間に会った。
お互い仕事の休みが合わないのと彼女が体調を崩してたりしたせいで、
あまり連絡を取らないで来たのだが、先日震災後にメールが来て仕事を辞めて家にいると言ってたので思い切ってお茶に誘ってみた。
久々会えたのはうれしかったけど、会わなかった3年の間に彼女が宗教団体に入信していたのを今日初めて知った。
そのせいか以前バイトしてた時にお茶してた頃と雰囲気が何かが明らかに違う。
なんというか挙動不審だった。
妙に周りの人(例えば隣の席のお客さん)を凝視したり、私を見るときの目線が下から目線だったり、時々会話の途中で話を中断して黙りこくったりしてしまう。
それがその宗教のせいなのかなんなのかは知れないけど、何となく朗らかで話しやすかった前の彼女のほうが好きだったなぁと悲しくなった。
でも彼女曰く「〇●(その宗教団体の名前)と出会えて、自分は生まれ変わった。今が本当の自分だ」そうだ。
さらに「今の自分はやりたいことを見つけた。この素晴らしい教えを私のように困ってる人たちに勧めたい。そのためにこれからはどんなことでもするし、ずっとそれにすべてをささげて生きたい」とも言ってた。
彼女がそれでやりがいを見つけられて、彼女自身も救われて幸せならそれでいいのだろうと思った。
何にやりがいを見つけるのかは人それぞれ違うし、私にはそれを人に勧める権利も強要する権利もないし。
だた最初その話を聞かされた時は「自分も勧誘されるのでは?」とびくびくしてしまった。
特に勧誘らしきことはされなかったけど、「あなたは何か信じているものはありますか?」という質問をされたのでびびった。
私は「自分、あと親」と答えた。
私は会ったこともない何かの神ではなく、自分と育ててくれた両親、家族、友達は信じている。
その彼女とは2時間半ぐらいおしゃべりをしたのだが、どうしてか昔のようには話せなかった。
さっきの挙動不審もあったのだが、どうにかすると話がすぐにその〇●という宗教団体がらみの話になってしまうからだ。
何かを言うとすぐに「〇●ではこうでああで・・・」となってその彼女の独演状態。
正直言って内容は面白くなかったし、そればかりかだんだん気持ちが悪くなってきて、苦しくて話が聞けなくなってしまう。
私も何も言えなくなってどんな顔していいのかもわからずに、沈黙も多くなってついには適当なウソを言って早めに彼女と別れてしまった。
何となく後味の悪い別れ方をしてしまい、すごくすごく残念である。
たかが宗教、されど宗教ってすごいのだなぁと考えてしまった一日でした。