BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ペルー旅行記① リマへ到着

2008-03-21 14:58:57 | 旅行
今回は阪神航空のフレンドツアーに参加しました。
成田空港第一ターミナルに集合。
添乗員はNさん。とてもベテランで、かなり面白い人。
ツアー参加者は総勢22名です。
春休みということもあり、学生さんもいました。
卒業旅行でペルーなんて、すごいよね。
私達のほかにも同じペルーへの旅行ツアー団体がいっぱいおりました。
やっぱりペルーって、人気があるんですねぇ。

成田発のコンチネンタル航空で12時間で、アメリカのヒューストンへ到着。
ここの空港名は「ジョージ・ブッシュ・インターナショナル・エアポート」
げー!って感じ。おやじの空港名だろうけど、テキサスはブッシュの本拠地だからね、気のせいかがたいのいい白人系アメリカ人が多い気がする。
しかも、アメリカって国はたかだか乗換えなのに一度入国しなくてはいけない。(アジアや欧州では要らないのに)なんちゅーめんどくさい国や。
この空港ほとんどがヒューストンに用がないヤツばっかなのに、、、添乗員のNさんもそうぼやく。
とはいえ、乗り換え時間が2時間しかなく。トイレにも寄らずに審査に並ぶ。
運よくあっさり終えて、ヒューストン発リマ行きのコンチネンタルに乗れた。

ここから6時間のフライトのあと無事リマに到着。
深夜到着。空港の出口には出迎えのペルー人でごった返していた。
その光景や、ああ、妖しい国にやってきた・・・というムード満々。
空気が湿っぽくて、日本の夏みたい。
南半球のペルーは今が夏。
リマは海のそばの海岸性気候なため、湿気が多い。
真夏は100-90%近くになるらしい。

泊まりはリマ・シェラトンホテル。
今日と明日の連泊である。
旧市街のそばにある立派なホテルで、部屋も広くかなり快適だった。
ただホテルのそばは治安が余りよくないらしく、ガイドさんにホテルのそばは出歩かないほうがよろしいかと思います。。。と言われた。
拉致されたらいやなので、基本的には集合時間までホテルにこもることにした。
次の日のリマの市内観光は朝10時半出発。
のんびり旅の疲れを癒せました。
ちなみにシェラトンのホテルではNHKが見れ、朝ごはんに鶏かゆと味噌汁がバイキングで選べる。この後クスコやプーノへ移動したが、これらのサービスがあったのはここだけでした。