My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

8月のレッスン2/ベラチーニのソナタ

2006年08月22日 | さあレッスンへ!
8月のレッスンの1回目は、レッスン日記を書けませんでした。
前回はベラチーニのソナタ初レッスンでした。1~3ページまで、先生と一緒に弾きましたが。

8月2回目のレッスン。
<SEVCIK~op1-Part2> 〔5〕
<小野アンナ教本>p31
少し滑らかに弾けるようになった。

<ベラチーニのソナタ>1ページ目。(曲のレッスン2回目。)
あれ、・・・。最初の1回は、一人で弾かされました。やや緊張。最近、最初から一緒に弾いてくださっていたのですが。
いつだって「だいたいはあってるけどね。」…なわたし。で、明らかな間違いが、何箇所かある。(シャープにしていなかったり、ナチュラルにしなかったり、ちゃんと譜をみてないということとか、飲み込みか遅いこととか、が、原因なんだけれど。)
その音は「違う」なのであり、
「音程が悪い云々」じゃない。はるかに低次元です。
注意点
①8小節目のファはシャープじゃない。
②4分音符の部分、急がないように。
③最後の小節、開放弦ラ、で弾いてしまわないように。レ、だ!(D線なのにA線弾いてた)

3ページ分やっていきましたが、今日は1ページ目だけで終わりました。「確実に弾けるように細かく分けよう。」アレグロだから、もう少しはやく弾けるようにしておくようとのこと。
くぅすけさんが羨し~い・・・。
先生は私の理解の仕方をキャッチするので予告なく柔軟にレッスン方法を変えてきますね。私のほうはいちいち戸惑いますが。今回の曲は、前の、愛の夢に比べると気合が入っています。先生の。
ああ、でも指導の成果が薄い生徒…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれ (くぅすけ@羨ましがられる人)
2006-08-23 11:44:04
でも、速く弾けりゃいいってもんじゃないのよ・・・ (←今までについてきた先生たちの口癖)



ぼくなんか、走らずに(転ばずに)弾けたためしがないから、落ち着いてきっちり弾ける人(葉月しゃん)が羨ましいよ・・・



わたしゃもすこし落ち着きが欲しい(涙)



気合はいって熱くなってる、声の渋~い先生にらぶ♪(笑)



やっぱりアレですかね?

気合はいると、あの声も、ちょっとはテンション上がるんですかね?(笑)←と、どーでもいいことを気にする
返信する
スピード (葉月)
2006-08-23 20:52:06
くぅすけさん♪こんばんは



>でも、速く弾けりゃいいってもんじゃないのよ

~・・・いいってもんじゃない。のは、ん、たしかに。

しか~し、同じ速度で走っても、軽自動車と、ターボ付きのスポーツカーとでは馬力が違うわよね~。

(ふ。そういえば私のマイカーは、軽だけど、ターボ付きだわ・・・(笑))



>わたしゃもすこし落ち着きが欲しい(涙)

トシ取ったらったらいやでも出るのだわ・・・若いうちは走ろうぜ~~



はっ。おもいっきり、けしかけましたですネ私。(爆



先生の声ですか?

ハイ。モツ-ツァルト指導の時のは、いちばんソフトな時ののバージョンでして。

気合はいると、あの声にもっと芯が通った感じのツヨイ声になります。体育会系のあかるい声ですが、ちょっとコワイです。慣れてますけど。(笑)

返信する
Unknown (葉月)
2006-08-24 00:19:46
なんでしょ~

走ろうぜ、なんて。(-_-;)…テンションあげてる。

そのあとスピードアップ(対してアップしてないけれど)で練習しましたら、左手が痛くなりました・・・(笑)
返信する

コメントを投稿