My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

5月のレッスン2回目/5月22日/あとひといき?

2007年05月26日 | さあレッスンへ!
・・・な、気が・・・したんですけど。まだでした。(~_~;)(笑)
出来そうな気がするんですけどね・・・。甘かった。どよーん。テンション下がっています。

先週の土曜日から、娘が風邪と胃炎で、高熱でした。やっと熱は下がったものの下痢が治らず、2日も学校を休んでしまい、激しい腹痛で苦しそうでした。水曜には登校。そんなこんなでしたが、また今日は模試です。・・・・。

さて彼女は具合の悪い時に私の練習の「濁音」を聴かされて頭痛を訴えました。
そんなわけで、母は「思い切り弾く」ことははばかられ…静かにしていました。
レッスン前日は未練がましく消音器をつけて夜中にそーっとピチカートでコソコソ弾きましたが。

<ラ・フォリア>
重音はもう、やりかたがわかっているのですが、音程が・・・。さらに、写真の部分のリズムは休符の次トリル+装飾音を慌ててしまい、あわわ~。1小節ごとがうなぎを捕まえそこなっているような。(うなぎに触ったことはないけど。)
とにかく逃げるうなぎなんです。
休符が消滅。か、もしくは1拍休んでしまったり。おちつくんだ!!
これからまた8分音符取りで修行しよう・・・。

基礎は、そこそこで。小野アンナ教本のアルペジオが不合格。

レッスンの後、久し振りに先生とお話しました。ここしばらくそういう雰囲気ではなかったのですが。ちょっとばかりワタシ、ストイックにお稽古してたので(笑)話す気分じゃなかったんです。(ふふ、生意気) 先生も御自分の考え事が多かったのか話題もない感じでしたしね。
ひさしぶりの雑談が、プロとは、ソリストの実力とは、なんぞや、という話題になり・・・。おもいきり玄人の話。(@_@;)
ワタシには難解で、細かいことは忘れ去りました。でも普段知らない世界を話してくださるのは嬉しいデス。

発表会の合奏には出る事にしました。7月8日です。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pc復帰 | トップ | Yellow »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が変わった? (ひで)
2007-05-27 20:55:53
何だか、最初に見たときと写真が変わった気がしますが。
返信する
ひとつ前のページなのです (葉月)
2007-05-28 06:48:39
ひでさん♪
重音部分のほかにもほころびがでてしまい、今回の写真は、苦手なp39http://blog.goo.ne.jp/bach707/e/541c8ce8d04bbfd461f51ae9a5174322(白本5)の前のページの、p38の真ん中あたりの部分なのデス~。説明不足ですね、ゴメンナサイ。この日アップした写真自体は替えてませんが。
返信する
Unknown (ゆみ)
2007-05-28 07:11:24
葉月さん、おはようございま~す。

>1小節ごとがうなぎを捕まえそこなっているような
爆笑!!
天満さんの演奏をよく聴いているだけに、おっしゃりたいことが凄くわかります~。
どじょうすくいとも言う?(笑)

はっぴょーかい
ぐあんばってね!
返信する
なら、ザルが弓かなぁ?(笑) (葉月)
2007-05-28 13:04:48
ゆみさん♪
おほほっ、さえてますね。ゆみさんたら~。
そうね~、テンポを上げれば、どじょうすくいになるわ。大御所天満敦子さんを聴いていらっしゃるのでは、ハイテンポなイメージですわね?
私はややスローで弾いてるのでうなぎっぽいデス(笑)

参考cdの、大御所海野義雄さんはここ、トリルと装飾音はつけてないの。さらっと弾かれています。ずるいよ~と思った。(笑)
返信する

コメントを投稿