My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

いただきもの

2011年10月16日 | お茶のおけいこ
お茶のお友達Eちゃんからメールがきました。
先週のお稽古の時に、Eちゃんのお知り合いの方が、
お年を召されてお茶ができなくなり、
自分の道具を誰かに使ってほしいとのことで、
わたしともう一人のお友達A子さんはそれをいただきました。
その方はお礼は何もいらないとおっしゃっていたのですが、
ほんの気持ちだけで、というEちゃんの提案で今年の新米を届けることにしたのでした。

メールは
先方の方がとても喜んでくださり、
「道具を引き継いでくれて嬉しい」とのことを知らせてくれたものでした。
90歳のその方の身辺整理・・・こもごも感懐深いものがありました。

わたしがいただいたのはお茶碗と、茶入れです。
だいじに使います。。

先週のお花は紫式部と、たぶん、しゅうめい菊?、、かな。うう忘れた^^;

その日は若い頃来ていた紅葉の袷に久しぶりに袖を通しました。
(年齢的にいささか無理があれど^^;、お友達どうしなので何でもあり、と言うことで)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ! (きらら)
2011-10-20 20:04:36
ムリがあるのですか!?
お写真にチラ写りのお着物ですよね??
素人目には、若い人用には全然見えません♪
とっても素敵~

上のお写真のお茶入れの袋(?で良いのかしら??)も、綺麗ですネ
返信する
まだ着られるのかな~?^^; (葉月)
2011-10-23 02:06:57
きららさん♪

あら。そうデスカ?
では来月末のお茶会にもこれ着てよいのかしら。きららさんがそう言ってくださるなら~(ひやひやナンだけど・・・^^;)

茶入れの袋(仕覆)わりと爽やかな色合いですよね♪スカイブルー?模様が笹蔓で織りは緞子で、笹蔓緞子といいます。

返信する

コメントを投稿