My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

気を取り直し練習♪ああそれなのに。

2005年12月19日 | 練習♪メモリ
明日のレッスンのために練習!メトロノームでタイスの瞑想曲を調整(それどほどではないですが・・・まだ。)しなくちゃ。

弾いていた。すると・・・。またやって来たkaoだ。いやな予感。
さっきまで、自分の部屋でうたた寝していたはずなのに。音が聴こえたかな。
「弾かせて。」・・・・・・(いやよ!)
楽器・・・奪われ・・・。・・・(いつもいつもこのパターンだ)そして、タイスを弾く。・・・と、
「な~にぃ?これ。音あってない~。E線高すぎ。?A線もね。」(高めが好きなんですっ・・・)
調弦。タイスを気分よく弾く・・・。ところどころ間違い、タイスの練習を始めたので、(リズム、よさそうでいてなんか変だし。引っぱりすぎだしねぇ~)
「自分の曲やりなさい!」と、私は言った。今日は素直に、もう自分の楽器も出して、それでも少しは弾いた。モツソナ28の2楽章は、伴奏が多い。ピアノが主ね。
パールマンの演奏を1回聴く。前に、とても上手な中学生のDVDを見せてみたが「いいなぁ、」と羨ましいだけ。だけ。努力なし。バリリは、心地良すぎだし、ということでパールマンのお世話になることに。

「ピアノの伴奏をするバイオリン」もなかなかステキだと思う。
娘も、美しいメロディに「あら、私、音楽に目覚めたかも!」ですって。あーあ、今頃?・・・。(バイオリンの先生には、幼い、と苦笑いされている彼女。)
ちょこちょこと弾いて、行ってしまった。英語の宿題をやっている。そういえば・・・?タイスの・・・今日はやってないに等しいではないか?あのこのきまぐれ練習を聴きつつ書いてるなんて!タイス終わりたい・・・。明日ですよ。
ふまじめなおやこ。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習♪消えた・・・ | トップ | レッスンの日でしたが。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (菊田)
2005-12-20 19:25:15
葉月さん、こんばんわ。

名古屋も58年ぶりに大雪で、びっくりです。

でも、すぐに溶けちゃいました。

これぐらいで大雪と騒いでいては、北海道の皆様に笑われてしまいますが、路面が凍結するのは本当に危ないので、注意が必要ですね。



タイスの瞑想曲、実はタイスさんが作曲したと長年思い込んでいたのですが、5年前に仕事で初めて扱ったときにマスネさんだと知りました。

そのときの仕事仲間にはさすがに打ち明けられなかったので、ここで懺悔させてくださいませ。

水をかぶりそうですね、、、。

ひょうきん族、、、知ってますか? 懐かしい。



それはともかく(長い前ふり)、楽器の音をチェックする時に弾かれる曲のNo.1はおそらくこの曲だと思います。



今回の東京滞在でも、いろいろな方に楽器を弾いていただいたのですが、かなりの確立でこの曲を聴くことができました。

すべての弦をまんべんなく使うわけでないので、どうしてなのかはよく分かりませんが。



葉月さんもぜひこの曲を完璧にマスターしていただいて、楽器屋さんで片っ端からバイオリンをチェックしてみてくださいね。



私も、楽器の専門家の端くれとして、マスターせねば、、、と、内心思っているところですが、高所恐怖症を克服したら、、、トライしてみます。



なんだかよくわからない書き込みになってしまいました。

母娘の、ほのぼのとした情景、いいですね。

これが書きたかったんです、、、。









返信する
楽器チェックには (モウモウ)
2005-12-20 20:41:33
タイスの瞑想がNo.1ですか?

菊田さん、有難う御座います。

G線からE線まで、高いポジションを使いますよね。

よし、練習するぞ。

葉月さん、頑張るわよ。

それ、ワン・ツー、ワンツー。

(それは、アタック・ナンバーワン)
返信する
こうなったら弾くしかない (葉月)
2005-12-20 23:57:04
菊田さん♪

ようこそ日本へお帰りくださいました。



タイスの瞑想曲・・・そうなのですか~試奏。

CDでは4分弱なので、試奏には短くて手ごろなのでしょうか。それと、思うに、移弦が少ないないながら、一応4つの弦は使うし、一つの弦でポジションがどんどん上がるので。かなり大きな音も出す(注・上手ならば)し、確かに、スフォルツァンドや、ピアニッシモが入れ替わり立ち代りだから、響かないととてもつまらない曲になりますものね・・・。結構いろんな要素がつまっていますよ。

ナルホド。また一つ認識を新たにしました!

・・・

>ぜひこの曲を完璧にマスターしていただいて

・・・菊田さんに言われると素直に

ハイ。と言ってしまいそうです。(笑)

実は通り過ぎてしまいたい曲。弾くと、謎なんですよ。私だけが感じるのでしょうか。

でも気を取り直しました。(そればっかり)真面目にやります!



オホホ。私もタイスさんの作曲と思ってずっと涼しい顔でいましたー。

タイスさんは女性で、しかも・・・。



>ひょうきん族

そういえば、ありましたねー。でもおぼろげ。



残り少ない日本滞在満喫してくださいませ。





モウモウさん♪

というわけで、真面目になりました。

よろしくおねがいします(笑)



それ、ワン・ツー、ワンツー。

めざせ弦楽器フェア(笑)









返信する
気になる~ (ゆみ)
2005-12-21 09:17:21
タイスさんは女性で、しかも・・・

しかも、何なんですかぁ~~~???



「しかし」なら「力持ち」とか・・・

「その上」なら「超美人」とか・・・

「しかも」だと・・・何?気にるんですケド!
返信する
kaoちゃんかわい~ (nobara)
2005-12-21 09:29:21
お母さんが弾いてると自分も弾きたくなるってトコロが・・



弦楽器フェアできらきら星はだめー?

試奏で何弾くかって決めてる方も多いんですね。



私がバイオリン買ったときは、まだ初めて半年だったので、開放弦、音階。

でも好きな音の楽器ははっきりとわかりました。

で、先生に何か弾いて下さいとお願いして、ちょっと離れたところから聴かせてもらって。

その時先生が弾かれたのはブルッフのコンチェルト1番でした。

これは低音から高音まであるので、よく使われる曲なんですよって仰ってました。



この冒頭だけでいいから、特訓してマスターできたらいいなあ~



めざせ弦楽器フェア!(完全勘違い)
返信する
しかも~ (ふぃる)
2005-12-21 10:44:33
しかも~ですよね・・・



曲はとってもきれいだけど中身はすごい・・・

私聞いた時(@@)でした。



え?楽器をチェックする時によく弾かれる曲なんですか??

う、もうちょっとマシに弾けるようにがんばらねば・・・

(いつも音程が博打状態)



ひょうきん族

ばつ~~ですか?(⌒▽⌒)アハハ!

あれってすごくハラハラしちゃったのって私だけ?
返信する
書き忘れ (ふぃる)
2005-12-21 10:45:56
バイオリンならいいですけどクラリネット出された日には退散するしかないです・・・

弦楽器やらせればよかったと後悔深し・・・・
返信する
とりあえず (葉月)
2005-12-21 16:17:35
ゆみさん♪

とりあえずこういう事情のタイスさん。

http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Massenet_taisunomeisou.htm

でございます。
返信する
なるほど (菊田)
2005-12-21 22:13:11
タイースさんだったんですね。

しかも~、若い修道士をたぶらかしてしまったんですね。

さぞかし魅力的だったんでしょう、タイースさん。

この曲、バイオリンの高い音のおいしいところを、まんべんなく聴けるんだと思います。

ビブラートがポイントですかね、やっぱり。

長さも、テーマだけだと1分ぐらいですのでちょうど良いですね。

一応、低い音も出てくるし。



ブルッフの冒頭も定番ですね。

この部分だけで、何本ものバイオリンの名器を試奏したCDが出ているくらいですしね。



ひょうきん族の懺悔コーナー、時々、どう考えてもバツのはずなのに、なぜかマルが出る事があって、うーん、神様は複雑なのねと妙に悩んだ記憶があります。



返信する
ブルッフ! (葉月)
2005-12-21 23:35:21
nobaraさん♪

あこがれですねー。ブルッフ。

そういえば、諏訪内さんのブルッフ、20歳くらいの時のブルッフのコンチェルトのビデオが。昔のN響アワーの。整理してたら出てきました。



このコンチェルト、私、冒頭からしてカデンツァ?と思ってしまいます。



試奏でこれを。そうですか。

弾こう~?(やけになってる)(ToT)/~~~

・・・いや、キラキラ星・・・あ、いやブルッフ









返信する

コメントを投稿