My violin & My life/ Life is a Bumpy road

スタートラインはいつもそこにある!
Life is Impermanent.

9月のレッスン2回目/9月30日☆

2008年09月30日 | さあレッスンへ!
マンション外壁補修工事始まる。建物全体グルッと足場で囲まれ、テントのようなものが被せせられ、部屋が暗い!!しかも騒音の日々!!
ムカッ!ときて練習しました、、、私の騒音、ドリル音に負けないからっ(~_~;)

はい、レッスンでした。
<SEVCIK~op1-Part2>5・17・25 ・33
5の音程がひどい感じ。何度弾いても変わる!!昨日アレだけ真面目にやったんだけど、え?、、、そうです。一夜漬けパリポリ。でも頑張ったように思えてた。
<小野アンナ教本>P28   3オクターブのスケール
スケール弾いているみたい?くらいな感じには弾けたと思う。(笑)

<ヘンデルのソナタ6番>4楽章 ペータース版
、、、、すこし飽き気味ながらも、、、練習では見落とし発見で対策。、これならいけるかも!と思いきや~あがれなかったのだった。

移弦が少しラクになったのは、ゆみさんのところでご紹介の、「クラゲがひゅっ」を意識したせいかもしれない。
なので少し嬉しくなってイマス。
ゆみさんありがとうございます。m(__)m

先生「う・・・ん~~~んんん~・・・・最後のほうが惜しいな。せっかくいい感じで弾けてたんだケドネ。もう一回やろう。来週新しい曲持ってくるから。」

~~やっぱりねぇ。重音の確率がなんとも。(練習ではイケてたような気がしただけか。泣)
しかし、師匠のコメント「いい感じで」そこだけの部分に反応して瞬間的に脳内で100回繰り返した。(え?いい感じ?いい感じ?リフレイン
今いい感じって言った?)(^o^)/←アフォ  ワンコ気分。

次の曲なんですかとは聞かなかった。「まだ決めてない」っておっしゃるはず、たぶん。
何だろう。もう、、なんでもいいわ。シェフおまかせメニュー。

、、、来週は今日より弾けなくなっている可能性もあるんだった。いままでそういうことが多いから気をつけねば。「いい感じはリセット」が怖い。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ♪ (nobara)
2008-10-01 21:55:04
その気分で次回クリアして下さいね~
先生新しい曲忘れないでクダサイネ~

>来週は今日より弾けなくなっている可能性も

大人って、これが怖いんですよね。(笑)

まあまあ、先は長いのですし~
でも、気になります、次の曲♪
返信する
いい感じ♪いい感じ♪ (ゆみ)
2008-10-01 22:04:50
いいね~~、その言葉。魔法の言葉みたい!
いい感じいい感じ~~~♪♪
んっ、これってイメトレになるかもよ??
絶対いけるわ次回。(太鼓判)

次の曲何かしら、わくわく・・・

あ、くらげ!お役に立った??
や~~ん、嬉しい!
エキスパンダー奏法ってのもあるでよ~(謎)
返信する
重音の確率を上げなくては(~_~;) (葉月)
2008-10-03 00:20:07
nobaraさんこんばんは~♪

>その気分で次回クリアして下さいね~
は~い☆がんばってみますー~~って
当日に「へんな戻り」がないといいのだけど、、、ちょっとネ(笑)
ありがとう

>先生新しい曲忘れないでクダサイネ~
うーん、わすれるかも!前日電話確認しとこうかしら(前向き♪)

気になりますです。次の曲ね。ヘンデル6番かなぁ?←予想 どんなんだろ。コンチェルトは、まずないでしょう。(バッハのドッペルを弾きたい気もする、、、)
とりあえずあがるように練習しますね。



返信する
いい感じ~を、うわっ、忘れそう~~(~_~;) (葉月)
2008-10-03 21:17:40
ゆみさん~m(__)mおそくなりました~
PC争奪になかなか勝てず。むむ~

今nobaraさんへのコメント見たらね、
なんとっ、
>ありがとう
のつもりが、横によけいなものが!!
なんで?コレ。→!!
破れたハートなんて~絵文字の場所も離れてるというのに、こういうことgooではたまにあるのです~
nobaraさん~~ちがうのよ~ハートはオレンジだけで、私は破ってないんだよー

、、、、さて。しつこかったですわね、、、。しかし、たかが絵文字されど絵文字ですわ。
意味が変わるよ。とほ、、ほ

>絶対いけるわ次回。(太鼓判)
ありがとう!
(今度は破れたのが付いてないか確認せねば。)
がんばってみます。いい感じいい感じって、イメトレして!”念”を籠めて~(笑)
、、、すっかり真っ白になってたらいやだわ。(浮かれワンコなの。)

くらげ、ほんとにいいたとえです~

>エキスパンダー奏法ってのもあるでよ~(謎)
えっ?どんなんでしたっけ。(忘却
器具を使うの?(笑)(大リーグ養成ギ、、、ふ、古かった?・・・寒)








返信する
えきすぱんだーそうほう (ゆみ)
2008-10-05 11:18:44
えっとデスね・・・
ダウンでスピードつけて一気に下ろし、アップはゆっくり弓は滑らせるように・・ってのを今やっているのだけど、速いダウンの時にネ、
エキスパンダーで両腕を開き胸を張るような感じで弾くと良い・・・というものデス。(あ~ん、説明難しいワ)
でもこれは私の先生の指導方法なので、よい子はマネしない方がいいかも?
一般的なのかワカラナイ~~ので。

私のばやい、「エキスパンダー」と言われてイメージができて先生のまねっこが少しできるようになったような・・(^^ゞ
確かに一気下ろし(~_~;)の時はこれを意識した方が弾きやすくなる気がしますが・・

ごめん~~、気にしないでねん(~_~;)
返信する
やってみました~(^o^)/ (葉月)
2008-10-06 23:33:06
ゆみさんこんばんは♪
うふ。やってみましたですよ。
えきすぱんだー。

うひゃー、なるほどなイメージ表現ですわ。納得。
私は、ダウンの時に、ネックを掴む(掴むって言い方も変なような気がするけどつまりは左の、、、)手をネックに方向に、グッとつき出したかんじで弾く、、、と感じてました。
(そういう説明指導されたわけじゃないんだけど、勝手に。)
なので、
「エキスパンダー)はきっとそのことかなあと、やってみた結果思いました。

この「練習」疲れますね。(笑)
あ、でも少し慣れたヨ~。最近すっかり姿勢がが悪くなっていたので、この練習で背筋が伸びて首が痛いのが少し解消した感じ。(笑)
いいわ~エキスパンダー。ストレッチになったー。じゃなくて、音が伸びるわね。(自分比ですけど~)

ゆみさん~ありがとう~バイオリンブログらしい感じになってきたかも。ココ。きゃ。おっと明日レッスンだー
返信する

コメントを投稿